Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パフベスト

12月にRickRackの予約の布がどっさり届きました。

10月の予約の布はもう、軽く何をあきらめたらいいのか分からないぐらい
可愛い可愛い!って布が多くて
しかも、出産入院前だったので、しばらく布もゆっくり買えないかな~なんて
思いもあったのかも。

その中で、この生地はコレを作ろうって思って買った生地があって
少しずつでもすすめるか!とakiとmanaが昼寝の時に裁断したり
manaが機嫌がいい時にロックミシンをしたりとボチボチ進めてた服が出来上がりました。

ちょうど2008年の縫い収めになった。

d0127742_1534581.jpg


前回作ったものはボタンバージョンで作ったんだけど、今度はスナップボタンで作りました。

ポケットにはお気に入りのタグと
お友達のlily*mちゃんが出産祝いにpresentしてくれた
可愛いバテンレースを縫いつけました。

同じ生地でmanaにカバーオール作る予定ですが
それはまた年明けの初縫いにしようと裁断だけは済ませてありますが。
最近甘えんぼの泣き虫姫なmanaちゃん。
縫わせてくれる時間があるかどうか。。

2008年のんびり更新のブログに遊びに来てくれたお友達。
通りがかりに見てくださった方々には感謝感謝です。

2009年もぼちぼちですが更新していきますので
よろしくおねがいいたします

macyu

**pattern : Conori パフベスト
**fabric  : RickRack 裏起毛 小花スウェット
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-30 14:56 | 布*macyu

Christmas

ずっと前に作り上げる予定で裁断してあったんだけど
なかなかミシンをする時間がなくて一日でカタカタ仕上げました。

いつも頑張ってお仕事してくれる旦那くんにマフラーのpresent
今までは結婚する前。出会って始めてのクリスマスに編んでpresentしたマフラーを
今もずっと使っててくれてて
毎年見るたびに、あ、まだ使ってくれてるんだ。と思いながら
なかなか次のマフラーをpresentできなかったんだよね。
なので今年は肌触り最高の生地もあるし作らねば!

裏地は私とあっくんの帽子にも使ったファー生地。
表の生地はお気に入りの生地を適当に合わせてみました。

d0127742_14301945.jpg


ちょっと大型になっちゃって
マフラーよりはストール寄りになっちゃったけど

旦那くんは

「つぎはぎちっくだね」

つぎはぎって。。つぎはぎって~~~(笑

気に入ってくれたのでよかったよかった。

早速ためし巻きしてくれた旦那くんにakiが
「あっくんも欲しいんだけど~!」
って。
素敵に見えたのかしら ウフ。

これからの寒い季節寒い遠州の風から旦那くんを守っておくれ。

merry Christmas☆☆
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-24 14:26 | 布*present

キーケース

前々から欲しかったキーケース。

今度のハンドメイドの会の試作もかねて作ってみる事にしました。
旦那くんに聞いてみたら欲しいってことなので一つはどの布がいい?って選んでもらって。

シンプルすぎて寂しかったので(私が
小さなイニシャルを縫い付けました。


d0127742_14512335.jpg

右 旦那くん用
左 私用

d0127742_14515926.jpg

旦那君用

d0127742_14522070.jpg

私用 

ぼけーっとしてたら金具つけるための穴をうっかり反対に開けてしまったので
レースで隠してみました(汗

なかなか可愛くできたので今度はスペアキーの保存用にも作ろうかな。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-20 15:37 | 布*小物

好きなもの。。

今まではっきりと自覚した事がなかったのですが。
ついに気がついてしまった事があります。

私はチェック柄が好き

らしい。

前々からつい買っちゃうのはチェック柄だったから
チェック好きなの。。。ね?
と思ってはいたんですが。。

でも

わーチェックが出てる~絶対買わなきゃ~~!!

って思うほどの好きじゃなく
気がついたらチェックの色んな色がそろってるわね。ぐらいだったんですが。

この12月中に我が家に届いた布

d0127742_143898.jpg


おかしいからっ!(笑

袋に入ってる下二つはCHECK&STRIPEのリバーシブルツイルのチョコとグレープ
その隣のカラフルなのはRickRackのリブ
上のがRickRackのリネンチェック

リネンのチェック以外は予約で来たものだから
すっかり忘れてたってのがあるけど。。

チェックばっかり~~~(滝汗

もう、、来年はしばらく布買うのお休みして形にせねば!

(チェック以外の布もちゃんと届いてるので山になってます~なだれが起きる~~)

という事で。
来年へ向けての抱負としましては。
来年はオークションに出してみたいな~とか思ったり。
フリマにもチャレンジしたな~と思ったり。
まだまだ至らぬ点も多いけど、自分の作ったものを手にとってもらえたらいいなぁと思ってます。
ボチボチ楽しんでがんばりますっ。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-20 14:42 | memo

シートベルトカバー

akiの幼稚園の送り迎えに、母が休みの日以外は車で途中まで行ってます。
(休みの日は自転車)

その時にmanaちゃんのシートベルトのカバーがないことに気がついて
今は冬だし、なんだか顔に当たると痛そうだわ。。と思って
作る事にしました。

ま、サイズを測ってる余裕がなかったのでかなり適当につくったので
左右サイズが違います。
(同じにしたはずなんだけど、、、汗)

d0127742_14323390.jpg


アンパンマンのはakiの。
夏シートベルトを引っ張る時に首に当たって痛い思いをさせたことがあるので。。
予防予防。

作ったあと、貼り付けてあったマジックテープが直ぐ取れちゃって

直さないとね~なんて話してたら

じゃぁ次はトーマスで作ったらどう?

なんていわれました。
トーマスのキルトはないのでアンパンマンで我慢していただきました(笑


d0127742_14481446.jpg

[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-15 14:20 | 布*小物

エコバッグ

今年のChristmas。
去年はChristmasプレゼントのイベントをしたんだけど
今年は数を用意できそうにないので、幼稚園のハンドメイド仲間に声をかけてクリスマスプレゼント交換会を企画しました。

私はゆっくり買いに行く時間がなかったのでカタカタすることに。

渡すお友達がかわいいよね~って言ってたぞうさんの布があとちょっと残ってたので
これは使わねば!と思ったんだけど
さて何を作ろう。
今回は子供用じゃなくてママにプレゼントしたかったので、考えて
エコバックを作る事に。

布あわせにあーでもないこーでもないとしてるうちに
二つ分の材料が出来ちゃったので(滝汗
二つ作りました。


d0127742_14153788.jpg


d0127742_14155724.jpg

(夜写真とったので、、綺麗にとれてな~~~い)
ただ同じじゃな~~と思って
表と裏の顔は少し変えてあります。

作っていくうちにレース付けたいなとか、イニシャルも私と同じMちゃんなのでお気に入りのモチーフ付けたいな~とかなんだかドンドンMYワールドになっちゃいました(汗

気に入ってくれるかな~~~と渡すその直前までドキドキ。

Mちゃん気に入ってくれて使ってくれてます。
あ~~~よかった~~~♪♪
使ってもらえるのがいっちばんうれしいよ~~~。

んで。
もう一個。

d0127742_14185052.jpg


d0127742_1419026.jpg


これもプレゼントにする予定。
でも自分用になるかもしれない予定(笑

スーパーでもらえるビニール袋よりもちょっと大きいぐらいのサイズなので
何でも入っちゃうよ~!
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-09 14:10 | 布*present

フライングキャップ

akiの幼稚園の送り迎えに自転車を使う事がたまにあるんですが
最近は寒くて寒くて。
特に耳。
耳が痛いと頭も痛くなる。
こりゃなんとかしないと!と思ってmanaが寝てる間にジョキジョキとして
あっくんが嘔吐下痢で休んでる日に

「ちょっとママミシンするから!」

といいながらミシンをして
(途中何度もmanaちゃんのお呼び出しで中断中断でしたが)
久々のハンドメイドしました。

d0127742_16134033.jpg



私、こういう帽子似合わないんだけど。。
寒さには似合う似合わない言ってる場合じゃないわって感じです。

裏地は去年イオンで買ったフェイクファーぽい生地だから
肌触りは抜群。
表地はお気に入りのアラン編み風のニット。

裏地は切ったところから毛がひたすら落ちるし
表地は伸びるし薄いし縫いにくい
最悪の相性の生地でかなり格闘というより、怒りさえ覚えながらの作業でした(笑

一緒にakiの分も作りました

d0127742_16165281.jpg

自転車のヘルメットのしたにかぶせるにはボンボンはじゃまだしな~と
akiの分はボンボンはまだ悩んでます。
生地はオソロイ。
というより、もう違う生地にしてる余裕がなかったです(汗

もうちょっとmanaちゃんが寝てくれると作業もできるんだけど。。
なかなか。こればっかりは。
あれも作りたいコレも作りたいときもちは膨らみながらも。。

というか。

着実に生地だけは増えていっててヤバい感じです。。。アハハ(滝汗
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-02 16:09 | 布*小物