Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご挨拶*はじめまして*

d0127742_17103284.jpg


23日に予定どうり出産いたしました。

麻酔が思うように効かなくて痛くてゼェゼェしてるときに

「女の子ですよ!」

と元気な泣き声とともに教えてもらった瞬間。
何故か

*ピンクの生地が買える。。。

と思いました(汗
もう、すでに何種類か買ってスタンバイしてあったんだけど
やっぱり心のどこかで男の子が出てくるかもしれないし。。。みたいな気持ちがあったのかな。
これで、心置きなく!って思ったのかな。
自分の事ながら今でも思い出すと笑っちゃいます。

出産までにもっと作っておきたかったけど
結局サイズが不安で作れなかったんですが
生まれた女の子は3002gの女の子で
女の子だからか、、すごく小さくて、とりあえず産後一ヶ月はのんびり過ごそうと思ってるので
その時の様子をみながらまたカタカタしようと思ってます。

あっくんとオソロイを着せるのが楽しみです。

ハンドメイドの会もしたいし!

我が家の新しい家族
まなちゃんをよろしくお願いいたします。

ご報告まで。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-23 17:01 | はじめまして

チューリップハット

いよいよ明日は入院。

今日ぐらいゴロゴロ過ごそうかな~なんて思ってたんだけど
ゆっくりなんてとってもしてられない気分で。
何かしてよう。。。と思って
この間買ったチューリップハットを作れるところまで作ろうとジョキジョキ開始。

相変わらずのずぼら作業で順調に進んだけど。。

最後の最後で痛恨のミス。
(やっぱり明日への動揺が。。。なくてもいつもミスってるか。。(汗)

もう作るのやめようか~~~とも思ったけど。。
産後あっくんの幼稚園のお迎えに今みたいに日傘使えないし。。
つばが大きめの帽子買いに行ってる暇もないし。。。
こ。。コレをしあげねばっ。。

と思って
頑張って完成。

なかなか可愛くできたわ。

タグとかで飾りつけしたいけど、、それはまた落ち着いてからにしよう。

d0127742_1541433.jpg


d0127742_15415631.jpg


裏地は、最近ホント目がいく優しいパープル。
今まではパープル色なんて目が行かなかったんだけどね~。
女の子我が家に!って思うと
どうしても花柄が目にいって、ピンクは娘~と思うと
じゃ~パープルは私♪
ってなるのかな。単純だな。。私。

産後はあっくんと娘ちゃんにおソロにしたくて色違いチェックの生地も買ってあるし。
楽しみなようで、明日の手術が怖い自分も。
でも、それを乗り越えたからこその、おソロ作りの楽しみがきっとあるから
頑張ってきます。

とりあえず、産前のブログ更新はコレでお休み。

産後の復活はいつになるか分かりませんが。
野望は沢山あるので早くカタカタした~~~いっ。

出産のご報告もまたさせて下さいね。


では。


頑張ってきます。


pattern*RickRack
fabric*RickRack  綿麻シャンブレー 無地 ベージュ
              リネンシャンブレー チェック ライラック
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-22 15:34 | 布*小物

2ポケットポーチ

前から自分用に作らねば~と思ってたんだけど
気がついたらこんな時期に。。。

母も前に一つプレゼントしたんだけど、もう一個。。。とか言ってたので
前日に裁断と必要なものを準備して
朝からカタカタと。

お昼前にお友達が遊びに来てくれて
もう、産後仕上げにしようかな~とも思ったけど。
それもなんだか気になるわ。。。と仕上げちゃいました。

母のはこないだ作ったプ~さんの生地で作って
私は二つ。
一応、あっくんの物と生まれてくる娘の物を分けて入れたいときに使おうかなと。

でもやっぱり、心の動揺が手に出るのか
微妙な失敗ばっかり。

緑チェックのほうは返し口を小さく作りすぎて、なかなかひっくり返らないので
適当にそこら辺にあったはさみとかでぐいぐい押したら。。

穴が空いた。。。。(涙

なので、仕上げにワッペンをぺったんこ
これはこれで可愛いか。。。

d0127742_15295872.jpg




中身はどちらも可愛くリネンの小花柄。
写真だと分かりづらいんだけど
緑チェックのほうは青のお花
ピンクチェックのほうは最近好きなパープルのお花。

d0127742_1531745.jpg


このポーチなかなか活躍してくれそうなんだよね
何個あってもよさそう。

とりあえず入院セットの一つでピンクちゃんを持っていくことに。
(携帯の充電器とか入れたよ)
あ、でも化粧品まだ入れてないな。。
緑に入れてもっていこうかな。
早速活躍しそうですよ。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-21 15:25 | 布*小物

初フリマ終了。

freemarket開催のこの日。

朝から私は入院後の準備やら、入院中の準備やらでバタバタ。
ホントは朝一番にいって場所を貸してくれるお友達にお願いを言おうと思ってたんだけど
いけなかった~。。。

最終の時間にはいって
売れ残ってるであろう作品たちは迎えにいかねば!とおもって
終了30分前ぐらいに家を出てお迎えへ。

きっときっと。。。

ほとんどぐらい残ってるんちゃう?と思いながら
旦那さんと

売り上げいくらぐらいあるとおもう?って話しながらブースへいくと

あれっ。
思ったより売れてるっ。

想像してた以上に私の生み出した作品ちゃんたちが
お嫁にもらわれていったようです。

うれし~~~~><。

この暑い中(ものすごいいいお天気すぎたのですよ。。。)
売ってくれたお友達3人に感謝感謝。
買ってくれた方にも感謝感謝。

どうかどうか。
気に入って使ってくれますように。
そして、私の作品が 幸せの四葉のクローバーの変わりになってくれますように。

産後またチャンスがあったら
フリマとか出して行きたいな。
今度は子供服とかも作って売ってみたいな。
もちろん、ママと子供のおソロ服もやってみたいし。
夢は膨らむわ♪

のまえに。出産という大仕事があるけどね。
がんばりますよっ。

初フリマの記念日記でした。

画像。。。
撮り忘れたのでありません
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-19 08:54 | freemarket

授乳ケープ

授乳用のケープをカタログで見て
あると便利かな~。。。
なんて思いつつ、お値段も結構するのでどうしたものか。。と思ってた所に
到着したのが10月の新着で買ったC&Sのダブルガーゼセット。

来たのがチョコ色のチェックとピンクのストライプ、あと真っ白。

幅も微妙。
なにを作ればいいんだろう。。。と思ってた時に

そうだ!ケープ作っちゃおう!と思って
長さが足りなかったのでこないだベビーガードに買ったダブルガーゼがあまってたので
その分を足したりしてみました。

ボタンホールとボタンをどこにつけようかな~なんておもって羽織ってみたけど
今はお腹が大きくてイマイチ場所がつかめないので
最終的な仕上げは産後に。


d0127742_9235380.jpg


裏もつけたのでしっかり冬にはいい感じに。
春夏は暑いかも。。。

ダブルガーゼだから何かあったらそのままお顔拭き拭きとかしてもいいし♪

入れておく袋も欲しいわ。。。と思って
在庫の布ごそごそして
これまたてきとーに。。

ちょっとマグネットボタンのつける位置ずれて微妙だけど
ま。いっか~♪
自分の分だし。

d0127742_9261468.jpg

[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-18 09:18 | 布*macyu

印鑑ケース * 小銭入れ

昼間時間があったので
印鑑ケースと、小銭入れを少し作るか~と作業開始。

どうせ作るならフリマ用にも作るか。と裁断してたら
ついでだから、あっくん用と生まれてくる娘ちゃん用にも作ろうと。

結局小銭要れ3つ
印鑑ケース4つ


d0127742_727037.jpg


トーマスのセットはあっくん用
お花の印鑑けーすは娘ちゃん用
もう一つの印鑑ケースは。。。

帰ってきた旦那さんに、作ったけどいる?って聞いてみたら
欲しい欲しいというのでプレゼント。

家族みんなで手作り印鑑ケース。

ウフフ。

あっくんと、むすめちゃん用の印鑑は産後買おうかなと思ってます
(まだまだ、必要じゃないと思うんだけどね、記念に)

んで。残りは日曜日のフリマ用

d0127742_7291650.jpg

[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-15 07:23 | 布*小物

グラニーバッグ

三連休。

結局グラニーバッグ作りっぱなしでした。

初日の日に母のバッグを仕上げ
12日の土曜日に自分用の小バッグを仕上げ
13日最終日は自分用の大きいバッグを仕上げました。

13日の昼間調子が悪くて、お腹が痛かったりで、このまま仕上げられないままかな~
とも思いましたが、夜には回復したので完成。

作りきった~。


d0127742_1651343.jpg


左が小サイズ
右が大サイズです。

今回は出産記念にしようと思って。
左の小サイズには、あっくんのAと生まれてくる娘のMのイニシャル綾テープを縫いつけ
右の大サイズには

d0127742_16533433.jpg


家族のイニシャルと生まれた年をスタンプで押したテープを縫い付けました。

こうしよう!と思いついたときに、ふと旦那さんのイニシャルタグ持ってない。。
って気がついたけどなんとか譲ってもらえたので無事完成しました。
譲っていただけなかったら完成しないままだったかも。
縁に感謝感謝です。

家族が4人になるんだなぁ。。。としみじみ。
出産予定日まであと1週間。

ギリギリまで縫うかっ。な?
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-13 16:48 | 布*macyu

グラニーバッグ 

d0127742_224248.jpg


以前作ったグラニーバッグを見た母のお友達が、私も欲しいといいだしたらしく。
作ってくれない?って言ってきた。

いや。。。今。妊婦だし。
もうすぐ出産だし。。。頼むぅ???

なんて思いながら。。
とりあえず、材料費は頂く事と、趣味が分からないので生地は用意してくれたら。。
しかも、二、三日のうちに準備してくれるなら。。って伝えたら
あっさりそれでいいから!と生地も買ってきてくださった。。(がっくり。
ちょっとあきらめてくれるかな~なんて思ってたんだけど。。。(涙

ま、もう。。
そこまでのおばさまの勢いに負けて作る事に。

頼まれたバッグが右側。

左側はいつか母にも内ポケット追加で作って~
って言われてたのを、いい機会だしと作っちゃいました。

母にもしっかり材料費は頂きましたっ。

頼まれたバッグを母に渡したら
今、彼女に渡したら他にも頼まれるから、今もって行くのやめとくわ。

って。。。

いやいやいやいいや。

もう無理無理無理(涙

お友達に頼まれるなら話は別だけど
たいして知らない人からの注文はもうごめんだ~~~~~~~。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-11 22:40 | 布*present

ベッドガード*リメイク

こないだお友達に頂いたベビーベット&お布団セットの中にベッドガードも入ってました。

ベビーミッキーで可愛いイラスト付きだったんだけど
バッグが水色だったので。。。

女の子仕様にしたいな~なんて思って
リメイクすることにしちゃいました。

生地はやっぱりガーゼだよね~♪
なんて思いながら生地選びをウキウキと。

到着後早速水通ししててきとーに型紙おこして
これまたてきとーに作ってみました。

なんとか形になったぽい。


d0127742_22325422.jpg


お花柄~♪
花柄のダブルガーゼのしたには白のトリプルガーゼを重ねました。

d0127742_2235598.jpg


裏の分の生地を注文するの忘れてたので。。
家で眠ってたイカリフランネルを。
大きさが間に合ってよかった(汗

さて。ベッドはいつくみたてよう~と思いながら
ベビー布団をクリーニングに出したら

2、3週間かかります

って言われて。。。

いや~~~~。退院までまにあわな~~~~~い(滝汗
って事でなんとか27日までには出来ませんか~><
ってお願いして
たぶん、、急いでやってくれる。。はず。

入院予定日より早く出て着ちゃったらそれこそ困っちゃう自体に。
姫ちゃんお腹でいい子にいるんだよ~~~。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-11 22:28 | 布*mana

グラニーバッグ

今日お友達がベビーベッドを持ってきてくれました。

もう要らないから遠慮なく使ってね~と。
ありがたやありがたや。

あっくんの時は必要なしと思ってたんだけど
さすがに二人目ともなると。。
あっくんのお世話中にソファに置いておくわけにもいかないし。
北斗(犬)に襲われちゃ(ぺろぺろ攻撃)いかんし。。
買おうと思ってたんだけどいただけるとは~~~><。

お礼をしたいな~と思ってバッグを作りました。

フリマ用にも作りたかったので3つ作って好きなの選んでもらっちゃった。
喜んでもらえた。。と思う!

d0127742_17462023.jpg


無事に渡せてよかったよかった。

さて。
ベッド。。。
どこに置こうかな。。。。
それが一番の問題だわ(汗
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-02 17:59 | 布*present