Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マフラー *freemarket用

来月お友達に誘ってもらってフリマに出品する事になりました。

自分で作ったものを品物として売りに出すのは初めて。
売れるか売れないか。。。
ひっじょ~~~にドキドキ。
でも楽しみでもあったり。

出産間近の開催なので売り子はお友達にお願いしちゃうのです。

手にとってもらえるとうれしいなぁ。。。

一品目としてマフラーを四本作りました。


d0127742_1221144.jpg

d0127742_12211257.jpg

d0127742_12212395.jpg
d0127742_12213160.jpg


世界にたった一つ。

が私の気持ち。
誰かと一緒。じゃなくて。
私しかもってないってすごく特別な感じがするし。
それがハンドメイドの良さだと思うし。

とっても肌触りがいい生地ばかりで作ったので
これからの季節活躍する!と思われますっ。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-30 12:15 | freemarket

ニットスカート

裁断してあったニットスカートをボチボチ進めてたんだけど
ようやく仕上げました。
簡単な作りだったんだけど、気持ち的になかなか進めなかった。
体も重くて。。。
出産まであと一ヶ月切ったからこんなもんか。。



d0127742_1220112.jpg


この間娘ちゃんに作ったカバーオールの色違いのニットキルト。
注文の時にピンクにしようか、紫にしようか悩んで悩んで選びきれなかったみたいで
二色きたので(記憶にない
おソロ~♪
きっとね、おソロにすればいいわ~なんて思って買ったんだと思う。
私のことだから。

紫色も可愛いから娘ちゃんにも何か作りたいなぁ。
寒くなってきたし。

***

この間生地を見てたら。。
発見しちゃったの。
この間あっくんと、娘ちゃんに作ったpantsとおソロの生地を♪

混ぜてもらっちゃお~~~~♪

って買ってしまった。

d0127742_12201672.jpg


三人で着るぞ~!

でも、せっかくこの間の二人作って生地を消費したのに
また同じ布の在庫が増えてしまった。。
あっくんのパジャマでも作ろうかな・・・

この生地は裾がほっといてもクルンとなるので裾はロックミシンで処理して放置
着た感じを試してみたいけど

まだ着れないんだな。。

このスカート紐でウエスト調節できるから産後は絶対着れる。と思う。


pattern* RickRack ニットスカート
fabric*RickRack キルトニット パープル
      RickRack しもふりスウェット
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-29 11:59 | 布*macyu

カバーオール

お友達に教えてもらったカバーオールのパターンを買ってあったんだけど
説明書を見ても

?(。'(ェ)'。)ん?

って感じで、パーツも多いし。。
手を出す気にならなかったんだけど
作ろうと思ってた布が到着しちゃったので裁断をして
とりあえず出来るところまでやってみようとスタート。

途中何度もやり直して。。
難しかった。。。

途中からは開き直って、説明書が言ってる通りにはなってない場所も何箇所か
ありながらも、自己流で進めて

か。、完成~~~~~~><。

自分で言うのもなんですが。
可愛く出来ました。

旦那さんにも見せたら
「いいじゃない!」
と褒めてもらいました。

スナップブタンをつけるのが以外に難しくて
つけたのにすぐ外れちゃったり
力が結構いりました
(多分生地が厚めだったからかな)

あ~~でも。
すごい達成感。

早く着せたい~~~~♪

d0127742_1140124.jpg


pattern*orangena カバーオール(70
fabric*RickRackニットキルト 小花柄 ピンク
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-20 11:43 | 布*mana

親睦会*景品

二学期の幼稚園親睦会(クラスのママの交流会)の幹事になってて
ビンゴをして景品をプレゼントしたら楽しくなるかな?なんて思って
夏休み前からカタカタ始めました。
私を入れて全員が参加すると26人なので
目標は25個。

使ってしまいたいけど、洋服にするほどないし。。って布もあったので
ちょうどいいや!ってカタカタと。

夏休み前には20個出来上がってたけど
残りの5個がなかなか。。

何とかあーでもない。こーでもないって思いながら
夏休み中に25個完成しました。

ママ達にもプレビューが終わったのでこちらでもお披露目。



d0127742_11143857.jpg
d0127742_111454100.jpg
d0127742_1115532.jpg
d0127742_1115134.jpg
d0127742_11152448.jpg
d0127742_11153143.jpg
d0127742_11154072.jpg


参加も、お仕事でどうしても参加できないママがいるけど
今のところ25人のママが参加予定。

楽しんでくれるといいなぁ。
喜んでくれるといいなぁ。

親睦会は10月の上旬。

ワクワク。ドキドキ
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-20 11:26 | 布*present

姉妹のオソロイ。

名づけの本を夏休み前にお友達に借りて
その本のおかげでお腹の娘ちゃんの名前もあっくんの夏休み中に無事に決まりました。

お友達も11月に二人目ちゃんを出産で
しかも、彼女も二人目女の子。

彼女の上の子は女の子なので
姉妹おソロでお洋服をプレゼントしたいな~って思い
カタカタ。

d0127742_11245537.jpg


この間渡したらとっても喜んでくれました。
よかった♪

pattern*RickRack ブーツカットパンツ(110
       RickRack ベビースパッツ(60
fabric* RickRack コスモス


今回また、ぼけーっとしてたのか。。。
ブーツカットパンツ作るのに前と後ろの型紙でそれぞれ必要なのに
前だけを二組作ってた。。
縫い始めてすぐに気がついたからよかったけど。。
でもブーツカットパンツ2組作るほどの布の量じゃなかったので。。
無駄に布を消費しちゃった~~~(涙
家の娘にも何か作ろうと思ってたんだけど。。('(ェ)';)う~ん・・・
同じ失敗が多いなぁ。

反省反省。
       
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-18 11:27 | 布*present

ベビーシャツ * ベビースパッツ

夏休み中に裁断してあったもののラスト。

まだ後何個残ってる、、って思いながらだったけど
無くなったらなくなったでまたなんだか寂しさが。

目標があるほうがメラメラ燃えるタイプなのかも(笑

ラストはお腹に居る娘ちゃんの服。


d0127742_1193865.jpg

ベビースパッツ

タグは裾にちょっと縫い付けました。

d0127742_11102698.jpg

ベビーTシャツ

この形、すっぽりかぶせて着せるタイプだから
首が座ってない状態で大丈夫なんだろうか。。。って思ってるんだけど
友達に聞いたら案外、首を手で固定すれば大丈夫よ!なんてお返事をもらったので
作ってみました。
スナップボタンをまだ留めてないけど、股の二箇所のみのボタンだから
いっぱいパチパチとめるのが大変だったりもするから
楽なのかな?
こればっかりはまだ試せないからお楽しみです。

このデザイン。
とっても。とっても可愛いんだけど。。。
パイピング処理が。。処理が。。処理が~~~~~><。

裏はお見せできません。
修行が足りないな。。
曲線が多いからまたね~。。。なんて言い訳してたらダメか。
頑張ろう。

スパッツもまだゴム入れてないんだよね。
ゴムもどれくらいのしぼりぐあいにしていいものやら。。
適当に入れて後で調節するしかないなぁ。

生まれてきたら
三人でイカリ柄着るのが楽しみです。

ムフフ。

誰も気がついてくれないかも。。。だけど(笑

ベビースパッツ 60*ベビーTシャツ 60
パターン* RickRack
fabric*RickRack
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-09 11:07 | 布*mana

Tシャツ と ロングカーディガン

あっくんのと一緒に作ったのは私の分。



長袖ラウンドネックカットソー
d0127742_934060.jpg


d0127742_934258.jpg




ロングカーディガン

d0127742_9351049.jpg


前日のあっくんの服から見てもらえば気がつくかも。。。なんだけど
イカリニット祭りです(汗

RRさんのイカリニット発売の時に
かわいい~~~!とテンションがあがりすぎちゃって
何故かえらい買い込んじゃって。。。
多分イカリニットで2か3mぐらい同色のスムースニットも2mぐらい届いたんじゃないかな。。

何が作りたかったのか。。

あっくんの服だけじゃ到底使い切れそうになくて
誰かに譲ろうかともおもったけど、それもなんだかもったいないな~と思って
ロングカーティガンも作りました。
あっくんのロングカーディガンもイカリにしてオソロイにしちゃおうかな~とも思ってたんだけど
あっくんはきしゃぽっぽがいい~!っていうんでおそろいにはならなかったけどね。

まだイカリニット余ってるんだよね。。(アハハ

でもあとあっくんの服1着分ぐらいかな。
来年残った生地であっくんの夏服作ろうかなって思ってます。
(一年寝かし決定~ 

このあとお腹の姫ちゃんにもピンクのイカリニットのお洋服が残ってます。

イカリ祭りだ~~~~~。

私のロングカーディガン
私の苦手なボタンホール作りで失敗しちゃって
それを隠すためにレース縫い付けちゃいました。。。
ま、、、、旦那さんにはいい感じだよ~って言ってもらえたから
ひとまず安心。
お試し着してみたら、オナカポッコリンでイマイチ着用テストにはならず。

入院中のちょっとした時に羽織ればいいな~と思ってるんですが
それまでに涼しくなるかな?


ラウンドネックカットソー
pattern*Orangena フリーpattern(今は配布してないようです
fabric*RR イカリニット スムースニット

ロングカーディガン
pattern*cotton friend 2008秋号
fabric*RR イカリニット スムースニット
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-07 09:32 | 布*macyu

Tシャツ と ロングカーディガン

夏休みに裁断してあったもの。その後続きです。

おソロ好きな私なので
今回裁断してあったものも私とあっくんのおソロとか
姫ちゃんとあっくんのおソロのものがあったので
形が一緒な物は一緒にカタカタ。

なので1回で2着出来ていくので形になっていくのが結構早いです。

大体の形が出来たところで
苦手なボタンホール作りとか
大好きなタグ遊びとかをボチボチ。

先にあっくんのものが完成


長袖Tシャツ
d0127742_9244656.jpg


d0127742_925181.jpg



今回は長袖を作ったので袖にタグをつけられなかったので
首後ろにつけました。

あっくんは首のところのタグがお嫌いで
(かゆい、かゆい 言うんだ)
なので市販の服もタグを取れ取れっていうので、取っちゃったものも多い。
そうおもうと作ったものだとついてないからあっくんにはいいのかも。


ロングカーディガン

d0127742_9274278.jpg


ポケットの位置がずれてるのは。。。
ご愛嬌。。。(涙

お気に入りのきしゃぽっぽの生地グリーンはこれでほぼ使い切り。
また販売ないかな~。

どちらもあっくんに試着させようとおもったけど
残暑が厳しくカーディガンを着せるのがやっと。
ぬぎたがっちゃう。
そりゃそうよね。。

今年は長袖はいつごろから着るのかな。

Tシャツ
pattern*RR-基礎ブック 110
fabric*RR イカリニット * スムースニット

ロングカーディガン
pattern*cotton friend 2008秋号
fabric*RR きしゃぽっぽ
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-06 09:18 | 布*aki

pants×2

バッグを作り終えて。。

この勢いで何か作ってしまおうと。

裁断したときからしまった~~~。
と思ってたpantsに着手。

なにがしまったかというと。。

この生地もあっくんのズボン用として買ってあって
7部丈pants作ろうと思ってたのに。。

50cmじゃ足りなかった。。

ヾ('(ェ)';)ノ ガーン!!!

でも、あっくんのズボンに!って買ったし~~~。
なんとかズボンを。。。と適当に、あ。コレで作ろうと裁断始めたら

これ、、ニット用のパターンじゃなかった

ヾ('(ェ)';)ノ ガーン!!!

でももう、裁断始めちゃったのでなんとかなるさ~とジョキジョキと。
布帛用のパターンは布帛で
ニット用のパターンはニットで。
という注意書きに忠実に作ってきたので、、、
私にとっては初の暴挙って感じで
ちゃんとできるのかな~。。。とかなり気になってたのもあって。

コレを作ってみるか!と。

ついでに、同じ生地でお腹のベビーちゃんのズボンの分の生地も余ってたので
初おソロ~~~~♪♪
に。

これが夢だったんだよね~~。
兄妹でおソロ。

スウェット生地だったからか。。
意外に形もよれよれにならずにあっくんのズボンは完成
d0127742_10491078.jpg


まぁ。。。でも。
生地の重さがあるから、、だぼっとしてる感じはあるけど
冬にはいいかも。

姫ちゃん用
*表
d0127742_1050619.jpg

*裏
d0127742_1050447.jpg


茶色の生地だったので
姫ちゃん用はレースをつけました。
ホントはサイドに付けたかったんだけど
適当につけてしまったので。。後ろから見たらレースが見える感じに。。
まぁいいか。
7部丈pantsは前後ろが分かりにくいので(作った人なら分かるんだけど。。
後ろにはポケットを。
ポケットには姫ちゃん用に譲っていただいた可愛いスミレのタグをつけました。
これから姫ちゃんグッズにはお花のタグを付けたいと思ってます
(付け忘れは大いにありそうだけど。
裾の処理はクルッとなる生地なのでそれはそれで可愛いわとほつれ止めだけしてそのまま。

*パターン **あっくん用-RickRack基礎ブック
          姫用-RickRack 7部丈pants 60cm
*生地 RickRack ミジンコボーダー しもふりスウェット カーキブラウン
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-01 10:38 | 布*aki-mana