Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グラニーバッグ

夏休みに裁断してあったものにいつでも縫えるように接着芯を貼るものは貼っておこう
と作業をしだしたら
バッグの接着芯。。。
ほっておいたら折れ目が付きそう。。

ということに気がついて
バッグだけは先に作ってしまおう。

と作業開始。

週末で旦那さんがあっくんと遊んでくれてる間にカタカタとすすめて
なんとか完成。

厚めの接着芯を貼ってあったのと生地も厚めの生地で作ったので
ミシンに布を入れるのが大変でした。


私の母へのプレゼント用
d0127742_103173.jpg

プ~さんが大好きな母にいつかこの生地でグラニーバッグを作ろうと思って
やっと形になりました。
内ポケットがもう一つ欲しかったと、言われましたが。。
しばらく作る気力はなし。
でも喜んで早速使ってくれてます。よかった。

私用
d0127742_10312814.jpg

この生地もいつかバッグを作りたいと思ってずっと大切にとってあった生地。
バラ柄のものは持った事がないし、大人すぎかな~なんて(いい歳ですが
思ったけど、ママバッグとして使いたいので、これぐらい落ち着いた感じの
ママバッグがあってもいいかな。って思って。
産後落ち着いたらもう一つ、二つぐらいは欲しいな。
でも今すぐは気力的に無理(笑
次は可愛い感じのが作りたい。
ワンポイントはお気に入りのイニシャルモチーフを。

パターン*RickRack
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-31 10:24 | 布*macyu

メモ

我が家の宝二人目ちゃんの出産まであと二ヶ月になりました。

あっくんの幼稚園が始まったらミシンをカタカタしようかな~と
夏休みの間作りたかったものの裁断をもくもくとしてたんだけど

なんだか切りすぎてしまい。
一応メモがわりに書き記しておきます。

*グラニーバッグ 2個
*ラウンドネックカットソー(自分用
*ロングカーディガン (自分用             
(あっくん用
*ニットパンツ (あっくん用
*7部丈パンツ (お腹の姫用
*長袖Tシャツ (あっくん用
*ベビーシャツ (お腹の姫用
*ベビースパッツ (お腹の姫用

*** 2008.9.9 全部縫い終わり。

10個。
作れたものから消して行きたいと思います。。。
出産までに全部消えるのが目標。


で。。。できるかなぁ?・・・
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-30 10:56 | memo

バネポーチ

この間お土産に作ったバネポーチ。
結構お気に入りで自分の分が欲しくなったので付くろ~~~と思いながら。

2学期の幼稚園の懇親会の幹事を一緒にしてるママにもプレゼントしよ~!と思って
裏地のリクエストを聞きながら作成。

写真撮る前にあげちゃったので。。
自分の分を。

d0127742_2136970.jpg



全部で3つ作ったんだけど、それぞれのイニシャルを刺繍してみました。

d0127742_21375045.jpg

裏はタグを縫い付け

ホントは懇親会が終わったあとに渡せばよかったんだけど。。。
出来ちゃったから忘れないうちに!と
早々に渡してしまった。ウフ

準備やら決めることやら手配やら
色々あるけどとっても楽しい時間も過ごさせてもらってるので
その思い出に。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-20 21:33 | 布*macyu

お盆のお土産

15日に父の田舎へ法事に行く事になってて
そういえば、去年生まれたいとこの子どもっちも来るかな~なんて思ってたら
チューリップハット作って持っていこうかな。。。
なんて考えてるうちに結局作る事に。

思い立ったが吉日。

ついでにこの間作る機会があったら。。。の
あっくんのチューリップハットも作る事に。

d0127742_21291955.jpg



黄緑色があっくんの帽子
裏地はあっくんのリクエスト(また)の黄色。
この働く車の生地がかなりおきにめしたみたい。

でも帽子二つ作ったところでもうこの生地もほんとのハギレしかなくなっちゃった。
また可愛い車系の生地みつけたいな。

帽子作りながら
せっかくだから、いとこのお嫁さんとかいとこの子とかおねーちゃんにも何か。。。と思って

d0127742_21321863.jpg


バネポーチを。

もうちょっと早くに気がついてのんびり準備できたらよかったんだけど。。
気がつくのが遅くてかなりバタバタでした。

でも完成してよかった。

評判も上々だったよ♪
喜んでもらえるのが一番嬉しい。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-14 21:26 | 布*present

チューリップハット

お友達が可愛いチューリップハットの型紙を送ってくれたので
さっそく作ってみました。

サイズを深く考えずに作ってみたんだけど。。。
あっくんそういえばこないだ頭の大きさ測ってみたら48cmって言われて
で、作ったサイズが48cm

ぴったりすぎですから。。。

でもかぶれない事もなく。

d0127742_21254115.jpg


あっくんは気に入ってくれたみたいだから
まぁよし。

かな?

次作るチャンスがあったら1サイズ大きくしなきゃ。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-10 21:23 | 布*aki

黄色のズボン

この間作ったズボンの時に

黄色いズボンがいい

とリクエストいただいたので。
黄色い生地を探してました。

なんとなく、RRの黄色のチェックがいいな~~と思って
家にもハギレはあるけれど、とてもズボンが作れるほどは残ってない。
ので。
探しました。

そうしたらちょうどオークションで売りに出てて定価よりも安い。
頑張って落札しました。

到着そうそうに水通しして
裁断をジョキジョキと。

ついでに作ろうと思ってた水色のストライプの生地も一緒に。

朝からカタカタして旦那さんがあっくんと遊んでくれてる間に手をすすめて
完成。

d0127742_20542977.jpg




ホントははさみタグを使う気満々だったのに
出来上がったらすっかり忘れてた。。

ガーンΣ('(ェ)';;\)

なので。。
仕上げに裾にタグを縫い付けました。

d0127742_2056185.jpg


出来上がったズボンをあっくんに見せてみたら

「きいろ ありがと~!」

って喜んでくれました。
よかったよかった。

パターン**RR基礎ブック
    布**黄色:RR ヨーロッパリネンギンガム レモン
        水色:RR 空色ヒッコリー
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-09 20:48 | 布*aki

プールバッグ

初めてビニールコーティングの生地を買いました。

作らなきゃ~って思ってるうちに日がたってきたので
作成開始。

あっくんとオソロイで持ちたいな~って思って二色買ったんだけど
肝心のあっくんは

「僕黄色がいい」

ヾ('(ェ)';)ノ ガーン!!!

またもや黄色に敗れた。。。

もう裁断もしちゃってたので、自分用に二つともすることに。
RRで買ったときにもらったプールバックのパターンはポケットとかついてなかったから
適当につけてみました。

d0127742_18115496.jpg



ピンクver

d0127742_1871233.jpg

グリーンver

グリーンの方は中に簡単にポケットをつけたけど
適当に付けすぎて位置が微妙なので写真はやめときました(汗

出来上がりになんだか寂しいので
お気に入りのタグをいっぱいつけて楽しんじゃいました♪

d0127742_1883726.jpg


d0127742_1885154.jpg


生地がすっごく軽いのでふにゃふにゃして写真ゆがんでますが。。
私のマタニティスイミングに早速活躍してくれてます☆

パターン:RR
生地:RR ギンガムラミネート ペールオレンジ*サラダ
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-07 18:02 | 布*小物

夏のチュニック

d0127742_17582343.jpg



この間のC&Sの新着の時に前から作りたかったチュニックのパターンも買いました。

私の中では、個別のパターンはそれぞれ切り取れば使える
ってイメージがあって。
届いたパターンをみてがっくり。。

縫い代を+して写さなければならなかった。。。

それを見てテンションがた落ち~~~~。。
でしばらくやる気だう~~~~ん。

布は前に予約した事さえ忘れてた生地を使おうと思って
水通しはしてあったんだけど。。

その生地も青のストライプ。
夏に着たい生地です。

夏も、、、気がつけば8月。
あと長くても2ヶ月ぐらい?
作らねば~~~~~!!!!
と思い立って日曜日の朝からカタカタと。

襟ぐりがすっごく私には難しくて。。
針が落ちて落ちて。
もう見ぬふりをしてそのまま使おうかとも思ったけど
やっぱり気になって何度も解いてやり直しました。

おかげで一日中ミシンに向かいっぱなしだったから
お腹はハリハリ。
ベビーちゃんには申し訳ないことしちゃいました。

最後のボタンをつければ完了の所で止まってたけど
今日ボタンをつけて完成。

d0127742_17585955.jpg


お腹が大きいから着れなかったらどうしよう。。かとふとおもったけど
全然大丈夫でした~!

バテンレースを縫いつけてお気に入り度をアップ!
最近買い集めてるタグも袖に縫い付けちゃいました。
頑張ったかいがあった~。

パターン:C&S
生地:C&S 海のストライプ
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-06 17:50 | 布*macyu