Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ショートパンツ

あっくんの夏のショートパンツを作りました。

あっくんはよく転ぶ人なので出来れば裾は長いほうがひざを怪我する事も少ないかな~って
思うんだけど、今回は生地の都合上膝丈。

でも涼しげでいいかんじ。

d0127742_2115373.jpg


出来たあと。

あっくんに

「ズボンできたよ~~」

って見せたら

ちょっと難しい顔をして


「ん~~~~~~。あっくん、黄色いズボンが欲しいんだけど~・・」

って言われました。

な、な、なんですとっ!?

この先まだ作ろうとしている水色のストライプ生地も待ってるのにっ
黄色。。。

黄色好きなのはしってるけど。
ついにズボン注文まできてしまった。

せっかくのご注文なので黄色いズボンも夏の間には作ろうと思ってます。


パターン*RR 基礎ブック
生地*C&S NIMESリネンセット
[PR]
by Clovermacyu | 2008-07-20 21:13 | 布*aki

ありがとう

d0127742_10381432.jpg


私のハンドメイドの必需品は
写真右のピンクの取っ手の鋏でした。

これは小学校の時の家庭科の授業の時に買ってもらった
私だけの鋏です。

その後ハンドメイドなんてすることもごくごくたまに飾り窓ようのカーテン作ったり
するぐらいで、全然使わなくなったけど、嫁入りの時にも持って行きました。

さすがに20年もたつと、切れ味もわるくなり
そろそろ研ぎに出すか、買うか。。。と思ってた時に。

母が研いであげるわ~と持っていったっきり。
布が切れなくなりました(笑

いつか、また研ぎに出して使う事もあるかもしれないけど
とりあえずは布きり鋏としては隠居してもらう事にしました。

新しい鋏は黒い鋏。

まだ切れ味はためしてないけど、軽くて使いやすそう。

まずは
君にお礼を言いたかったの。

長いあいだ頑張ってくれてありがとうね。
布きりくんとしては引退だけど、これからもそばにいてもらうからね。

ありがとう。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-07-11 10:42 | memo

女の子のスカート

この間のお友達の姉弟ちゃんへのプレゼントと一緒にもう一つプレゼントを作ってました。

遠い九州に居るお友達の愛娘ちゃんのお誕生日プレゼント。
ずいぶん遅くなっちゃったんだけどね~。。

ずっと何をつくろうかな~って考えてたところに
ちょうど欲しかった本をかってもらったのでそこからスカートを。

d0127742_6315553.jpg



後ろの大きなリボンが可愛い。

女の子の服ってホントかわいいわ。

前はシンプルに

d0127742_6324659.jpg


この生地。
前にプレゼントに応募して当たってお家で眠ってた
すごく落ち着いた生地で、どうしていいものか。。。って思ってたんだよね。
今回ふと。思い立って使ってみたけど。。
自分で言うのもなんだけど、すごくいい感じ。

可愛い女の子がちょっとおとなっぽい生地のお洋服。
私のツボどきゅ~ん。

気に入ってくれるかな~。
って思いながら。

届いたよ~ってメールに着てくれた写真がついてきて。
可愛くて幸せ~な気分にさせてもらっちゃった。

はぴはぴばーすで~☆
[PR]
by Clovermacyu | 2008-07-07 06:29 | 布*present

プレゼント

お腹のbabyにおくるみを作ろうと思い、ママ友達にお借りしたんだけど
他にも作りたいものがいっぱいで作れそうにない。。。

ので。

貸してもらってもいいかな~?><

とお願いしたら

いいよ~!ってお返事を頂いたので
お礼を作ろう♡と朝からがさがさ。

お姉ちゃんにスカートぷれぜんとしよう♪と思ってたら。
うずうずと。
オソロイ大好き虫がふつふつとやってきて。
弟くんにも同じ生地でズボン作っちゃお~~♪
とジョキジョキ。

お姉ちゃん用
d0127742_14275848.jpg




前に編んでおいたドイリーをポケット&飾りで縫い付けてみた。

d0127742_1428404.jpg


二段レイヤードスカート

パターン:polka-drops free pattern

弟くん用
d0127742_1432368.jpg


毎度お世話になってるRRの7部丈パンツ
前と後ろが分かるように前の裾にタグを

d0127742_14324781.jpg


お尻に可愛いポケットを。

pattern:Rick Rack

布は我が家で眠ってた布山さんから色々と。

気に入ってくれるかな~。
プレゼントはいつもドキドキ。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-07-06 14:21 | 布*present

チュニック丈のワークシャツ

予定してた予定がすっぽり1週間抜けてしまったのでこれは何か作れっておぼしめし?

と勝手に思ってさて何作ろうか~と布カゴみたら
この間水通ししてあった布が

私、私。と訴えてらっしゃった(笑

何にしようかな~~と思ったら
コットンフレンドの夏号買ったはいいけどみてなかったな~と見てたら
ワークシャツ発見。

かっこいい。
つくってみよ~~~!

とパターン写して
裁断。

さっそく縫い始めたけど。。
始めの始めでやらなきゃよかったかも~~~と後悔。

難しい。。。

ひぃひぃ言いながら何とか一段階クリアしたけど
次の段階も難しくて。
本気でこればかりは途中でやめようと思いました(笑

旦那さんにもご迷惑をおかけしながら。。
なんとか完成。

まだまだ修行がたりないな~。。

d0127742_1416357.jpg





せっかく作るんだからと
今回もバテンレースでちょっと遊び心。

あと、今回はもうちょっと冒険してみました。

d0127742_14173313.jpg


袖のバイアス処理の所を花柄のリネンにしてみた。
さりげないおしゃれっぽくてお気に入り。

ここを花柄にしたのでボタンも花柄のくるみボタンを買ってつけました。

完成したけど、生地が通気性があるかんじではないので
秋向きかも。

しばらく着れないかな~。

パターン:コットンフレンド 2008 夏号
布:CHECK&ストライプ ダンガリー * グリンティー
ボタン:つむぎ
[PR]
by Clovermacyu | 2008-07-05 14:07 | 布*macyu