Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

刺繍フレーム

ハンドメイドキットのチェックしてたらふとコレが目にとまって
ちょっと刺してみるか。。。とチクチクスタート。

d0127742_1691573.jpg



摘みたてを集めた 花と木と実のサンプラー刺繍の会 76*ブルーレースフラワー

図案は布に印刷してあるし、糸も額もセットになってるのですごく楽しくチクチク。
ステッチの勉強にもなった。

いつかこのシリーズを沢山作って第三のフェリシモコーナーを作りたい。
とおもってこのシリーズを頼んですぐにお腹にbabyが来てくれたので
この一回だけでお休み。

産後頑張るぞ。

せっかくできたので、第三の我が家のフェリシモコーナーにさっそく飾ってみました。

d0127742_1613240.jpg


ちなみに。
第一のフェリシモコーナーは

d0127742_16133629.jpg


ここ。
ココはリースの下三つが私が作ったもので
その下六つは母の作品。

母はほんと昔から器用で、細かいものもすごく丁寧に作っちゃう。
最近は細かいものは目が疲れるって作らなくなったけどね。
母の腕にはまだまだ到達しません。
いつか同じくらいになれるのかな~。

んで第二のコーナーは

d0127742_1616515.jpg


ここ。
ココはミニチュアフレームが多い。
ミニチュアフレームは私が作ったものの方が多いかな。
ここもいずれまた、数を増やしていけたらいいな。

我が家のこのフェリシモコーナー。

全部階段です。

地震が来たら多分全部落ちます(汗

でも増やすのやめられな~い。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-06-22 16:07 | felissimo*小物

フラップパンツ

ずっと前に裁断をすませて。。。

そのまま寝てたフラップパンツ。
たぶん、、、キャミソールワンピと一緒に裁断したような。
パーツが多くて、たいへんそ~~~~。
とおもちゃったら手が出なかった(汗

しまっちゃうと一生出てこないので、一応裁断がすんだものやらは
見えるところにおいてあるんだけど、それがまたひそかなプレッシャー。

いつ作ってくれるのっ!

って言ってるかのような。。(苦笑い

そして重い腰をあげていよいよカタカタスタート。

スタートしてみれば。。
なんのなんの。たのし~~~♪
確かにパーツは多いんだけど、やっぱりそこはRRさんのパターン。
作りやすく、それでいてなかなかさまになる。
コレお気に入り~!
また作ろう。

d0127742_15555620.jpg




生地はこないだ作ったギャザーエプロンと同じ生地。
プチおソロ。
んふふ。

d0127742_1558730.jpg


後ろはこんな感じ。
C&Sさんのタグ付けたり
あっくんのイニシャル付けたり
あっくんのリクエストの蜂さんつけたり。

このパターンすごく飾りステッチが入ってておしゃれなデザインなんだけど。
途中で茶色の糸が足りなくなるピンチに。
思い切って一箇所だけ色を変えてみたよ。

d0127742_15595428.jpg


なんとなくかっこよくなったかな?

こういう楽しみもあるんだ。って新たな発見。

最後の最後にゴムの縫い付けを何故か3度も失敗しちゃって
がっくりだった。。。
まだまだ修行が足りません。。。

パターン*RickRack
生地*タイムコレクションとか、色々。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-06-20 15:51 | 布*aki

バルーンキャスケット

ディズニーランドに行こうかって話になったのは先月の話。

そんな感じでトントンと行く事になり、行くなら。。。。
去年のディズニーランドの時には間に合わなかったお揃いの帽子で行きたい。。

って思いながらもなかなか作れずにいたらあっという間に来週とせまり
慌てて裁断。
そして頑張って作成。

出来たんだけど。。。

やっぱりニット布は伸びるのか。。
大きく出来ちゃった~(涙

元々ぶかっとかぶるタイプの帽子だけれども。。
やっぱり接着芯張ればよかったかなぁ。なんてちょっぴり後悔

でもあっくんはそれなりに頑張ってかぶってくれました(笑

d0127742_14384939.jpg




かぶってる写真が

d0127742_14394974.jpg


これしかなかった。。。
出発前にお家の前で。

大好きなきしゃぽっぽの生地だから喜んではいてくれてたけどね。
これから夏に活躍してくれる。。。といいなぁ。。。

パターン*パターンレーベル
生地*RickRack きしゃぽっぽ
[PR]
by Clovermacyu | 2008-06-13 14:31 | 布*aki

ワンピース

cottonfriendの春号。

この間ギャザーエプロンも作ったんだけど
そのパターンを写した時にワンピースも写してあったので作ってみました。

d0127742_9574126.jpg




パターン:cottonfriend 2008 春号
布:CHECK&ストライプ はしごレース風のコットンガーゼ ブラック

裾にはギャザーエプロンで使った残りのバテンレース

d0127742_9593111.jpg


生地がすごく薄くて縫いずらいのが大変だった。
あと。。。また一回失敗して糸をほどくときがまた大変だった。

出来上がりは軽くてすごくいい感じだけど。。

首周りが伸びたのか、、大きめなのか。。
大きいです。
バイヤス処理がちょっとニガテ。。。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-06-10 09:55 | 布*macyu

キャミワンピ

conoriさんの新作キャミワンピ。

d0127742_9343299.jpg


パターン*conori
布* check&stripe ハーフリネン 大きなパステルチェック
綿ローンスカラップ



どんな布で作ろうかな~ってずっと思ってたら
C&Sさんの特価で売ってた布が手に入って可愛すぎるかな~とも思ったけど
作ってみる事に。

作ってる時はポケットはドイリーにしようと途中まで編んだんだけど
なんとなく気が変わって同じ布で作ってレースを縫いつけ。

この布自体がすごく薄い布で、透けちゃう。
さてどうしたものか。
ペチコートを作ろうか。どうしようか。
って悩んで、考えて。
一緒にスカラップの布を縫いつけちゃいました。

このスカラップの布はC&Sさんの予約で一目ぼれ~~~で買った布で
正直使うのにはすんごいためらいがあったけど。。。

えぇぇぇえ~~いっとジョキジョキ。

d0127742_9351658.jpg


裾はこんな感じ。
せっかくの可愛いスカラップを見せたくてチェックの方はスリットを入れてみました。

ギャザーも寄ってるから妊婦でも着れる。はず。
一応マタニティー服もかねて作ったので。

まだまだ布がこっちをにらんでるので。。次、次。。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-06-05 09:30 | 布*macyu