Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンティークローズのワンピース

先週タイムコレクションさんに行ったら
セールの布を発見。
30%オフだった。

前から素敵なアンティークローズの柄ないものか~と探してたんだけど
ちょうどそのオフのコーナーにアンティークローズの柄の布が。。

でも布の長さは1.2m

何ができるんだろう。。。
と思いながらも購入。

コットンフレンドに乗ってたパターンなら作れるかな。。。と
裁断。
袖の縦目とかめちゃくちゃだけど何とか主要部分は全部取れたのでカタカタと。

本体が出来上がったのが17日だったんだけど。
リボンにする布がもう取れなかったのでどんな布にするか。
ボタンはどういうのがいいのか。
で悩んでボタンは素敵なショップを見つけてそこで注文。
到着を待って今日ボタンホールとボタンをつけて
リボンは最終的に家にあった布でなんとか。

前に結んでも後ろに結んでもいいので
二通りが楽しめるの。

ちょっとかわいすぎな感じ。。。もするけど。
ま、いいよね。

春にはこれぐらいでも。

d0127742_0291223.jpg


パターン コットンフレンド Vol25
布 タイムコレクション
ボタン つむぎ
[PR]
by Clovermacyu | 2008-02-23 00:26 | 布*macyu

かわいいお客さん

幼稚園の一日入園のこの日
朝からバタバタと支度をしてたらあっくんが

「あっくんもバッグもっていく!」

とあっくんのバッグを選び出した。
したら


「ん~~~~~~~~」

と考え込みはじめて

「トーマスのバッグがほしいなぁ。。。」

って
でもトーマスのバッグは持ってないので
トーマスのバッグはないよ?
って私が伝えたら

「じゃ、ママ、トーマスのバッグ作ってよ!」

と。


う、うん。

って返事しちゃった。
ま、幼稚園行ったら忘れるかな~と思ってたら
帰ってきてからも
「バッグ作って作って」
っていうので

あっくんが寝てる間に作っておくよ

って伝えたらわかってくれたみたいで
言ったからには作らねば!!
とあっくんがねてからカタカタと。

形とかもう適当に(笑

金具の使い方をちょうど見てたので
初めて金具使ったバッグに。
紐が調節できるように。

けっこうかわいくできたかな。

ふたの色。
ホントはチェックが裏になるはずだったんだけど。。なぜかできたら表に

アハハ(汗

d0127742_0214381.jpg


私の始めてのお客さんは
ちいさなあっくんでした。

お代は出世払いにしておきます(笑
[PR]
by Clovermacyu | 2008-02-20 00:16 | 布*aki

パフベスト

これもまたconoriさんのパターン。

この間新作で発売されたパターンを見て一目ぼれ~~~!
で買っちゃった。

んで時同じくしてRickRackで新着があって
この布でコレ作ったらかわいいんちゃう?!

って思ってお買い上げ。

もう作るしかありません(笑

久しぶりのニット地でてこずったけど。。。
なんとか完成。

というか。
自分用の服でニット初挑戦なのに
ボーダーなんて難しいので作っちゃったから。。
所々ライン合ってない

がーん
ま、、、いっか。
それもまた味!ってこと。

d0127742_0114848.jpg


パターン  conori
布      RickRack

本体が出来上がったときにふとね。
私そういえばミシンでボタンホール作ったことがない。。。
って気がついて練習してネットで色々しらべて何とか作ってみました。

ボタンも昨日見に行ったんだけど
いいな~って思うボタンの20mmは売り切れてたり。
でもまぁコレお試しでって3個セットを一個だけ買って帰ってきたら
以外にいいんじゃない?って思って
三つ昨日つけてみて試着してみたら
3つじゃちょっと足りない気がするね・・・と旦那さんと協議して
5つにすることに。

昼間あっくんにちょっとお時間いただいてだだだ~っとミシンホール作って
ボタン縫い縫い。

完成!

袖がパフスリーブになってて可愛い~んです。
これは夏に大活躍してくれそう。

楽しみ楽しみ。

この生地はまだ余ってるからあっくんのズボン作りたいなと考え中。

私のお洋服はここで一旦休憩しようかな。
週末あっくんのお洋服用の裁断をして来週から
あっくん洋服weakに。。。するか?な。
[PR]
by clovermacyu | 2008-02-15 00:18 | 布*macyu

ワンピース

前から作りたかったconoriさんのワンピース
作る決意が出来たので大好きなRickRackさんで製作用のリネンを購入。
週末の昼間にちょこちょこ裁断してたのをこの日一気に縫い上げました。

時にはうーーーーーん。
と唸りながらもなんとか完成までこぎつけた。

私もちょっとは上達してきたかな。。ってちょっと自信ができてきた。。ような(汗

d0127742_0232355.jpg


パターン conori
布     RickRack

写真の撮り方が下手なのと
作り手もまだまだ、、の人なのでうまく見えないかもだけど
袖にギャザーが入ってて
ウエストの切り替えにもギャザーがたっぷりで
かわいい~んです。

後ろはほんとはリボンを結ぶようになってたけど
可愛すぎるのも。。。とおもってそれはやめてボタンで留めました。

ぴったりのデザインだから。。。
ダイエットしないと。。。

春に着てお出かけするのが楽しみ。
[PR]
by clovermacyu | 2008-02-11 00:19 | 布*macyu

2ポケットポーチ

RickRackの予約が届いて
その中にポーチのセットが入ってた。

そうだ、注文してたんだった~。

ちょうどあっくんのお出かけセット用にポーチが欲しかったし作ろう!
と思い立って自分用とプレゼント用に2つカタカタと。

楽しく出来ました。

d0127742_016810.jpg




d0127742_0162889.jpg


中はこんな感じ。

作ってたら母が見に来ている?って聞いたら欲しいっていうので
コレはお嫁に出しました。
結構大きくて使い勝手いいかんじ。

このポーチの生地は母がもういらないわってごみに出そうとした服をいただいて
ハギレを作っておいたもので作りました。
リメイク。

こうやって使うのもいいね。
[PR]
by clovermacyu | 2008-02-10 00:20 | 布*小物

レースブラウス

このあいだ作ったワンピースの生地であっくんにズボンを作ろうと思ってたんだけど
あまりの布の薄さに断念。

でも生地が余ってるし、、、何か作れないかな~と思って探してみたら
前に買って作ってなかったRickRackのレースブラウスのパターンを発見。
なんとか生地も足りそうだったのでカタカタと。

d0127742_075545.jpg


パターン RickRack
生地    check&stripe
レース   アイ・リボン・ラテキ

RickRackのパターンは説明書がすごく丁寧だから
なんとか進んでいけるけど、、、むずかしかった。
レースの長さを間違えてきっちゃったみたいで
最後たるみが出たけど。。
ま、ごまかした(笑
自分用だし。。アハハ

完成後にだんなさんに着用お披露目したら

いいかんじ。

って言ってもらえてまたやる気が。
しばらくカタカタ熱は続きそうです。
[PR]
by clovermacyu | 2008-02-09 00:04 | 布*macyu

ペチパンツ

かわいいペチパンツが欲しいな~と思ってたんだけど
コレ!って形が見つからずずっと探しててようやく見つかったパターンは売り切れ。

がっくりしながらも問い合わせしてみたら
正月過ぎに売り出すってお返事もらったので
売り出し日に気合入れてパターンと布セットも買っちゃいました。

ワンピースの裁断と一緒にペチパンツも裁断しておいたのを
カタカタ縫ってたら

あと右と左を縫い合わせるだけって時になって
ミス発覚


がーん。

夜中に半なきになりながら全部解いて
次の日あっくんに励まされながら縫い上げました。

d0127742_2345122.jpg



布セットについてきてたレースは裾の部分だけだったけど
どうせならもうちょっと。。。ほしい。
ってことで足してみました。
いい感じ。




d0127742_23461989.jpg

[PR]
by clovermacyu | 2008-02-05 23:30 | 布*macyu

ワンピース

あっくんが風邪の間ずっと家に引きこもり生活だったので
前から作ろうと思ってたワンピースにチャレンジ。

でも、、、

布が想像以上に薄い布で。
軽いけど、着れるのは暖かくなってからになりそうです。

型紙の写しを間違えたのか。
裁断を間違えたのか。
なんだか肩ラインがちょっとおかしくなっちゃったけど。。。

ま。

初めてにしては上出来。。ってことにしておこう。

大人服に裁断できるような場所が一階のリビングしかないから
なかなかやるぞ!って思わないとできないんだよね。
でもこの波に乗っていろいろ作っちゃぉ。

d0127742_23235678.jpg


このワンピにもいずれドイリーを縫い付けようと思ってます。
[PR]
by clovermacyu | 2008-02-02 23:16 | 布*macyu