Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エプロン風スカート


つい、つい。
大好きな布屋さんで予約が始まったり新着が入ったりすると買ってしまい。
その結果。布がたまってきた。。。かなり。

なので前から欲しかった冬対策のスカートを作る事に。

巻きスカートを作ろうかなって思ってたんだけど、巻きスカートってイマイチめんどくさい感じもするしどうしよう、、とパターンを見てたら
春夏に作ろうと思って買ってあったエプロンスカート風のパターンを発見。
これでいこう!と製作開始。

今年の1月にRRさんで予約でかったフワフワのニット生地。
絶対コレでスカート作るんだ!って思ってたけど中々形に出来ないままだったので
絶対コレ使う!と思ったら。。。
長さが足りなくて、悩んだ結果違う布を足すことに。

実はドット柄ってちょっと苦手だったんだけど
出来てみたら以外にいいかもって思い始めました。

d0127742_130050.jpg




最初出来上がったらドットの部分がやたらと長くてバランスが悪かったので
だだだーっとロックミシンでカットしました。
こういう時ってホントロックミシンってすごい!って思います。

リボンで結んでる部分を後ろにしても
サイドにしてもそれぞれの顔が楽しめてお気に入りです。

寒い日にジーンズの上にこのスカートをはいてみたら
暖かさの違いに感動しちゃいました。

生地のアップ
d0127742_1334332.jpg


一番上のチェックはダブルガーゼ
下はそれぞれニット生地。
下のニットは両方RR

パターンはメイの帽子さん
[PR]
by clovermacyu | 2007-12-12 01:36 | 布*macyu

なおった。

夏にロックミシンを買って到着後すぐに針が二回も折れちゃって
糸がなくなり。

その経過の中でどこでどうなったのか、糸調子がかなりわるくて
布を切りながら縫っても端っこに糸がびろびろ出てて。。

それなりに自分で色々やってみたけど治らず。

そしてロックミシンから足が遠のき。。って感じでした。

今回スカートを作るのにニット地を使うからどうしてもロックミシンで処理したくて
縫ってみたけどやっぱりダメ。

そこで買ってみたところに相談してみたら
糸の掛け方が間違ってるか、故障か。
って事だったので、思い切って全部糸を切って最初から掛けなおしてみました

したら。

治った!!!

糸の掛け方が悪かったのか
もうわからないけど、でももう、治っただけで感動。

糸調子が悪くなったら最初っから。を忘れないように。
[PR]
by clovermacyu | 2007-12-07 01:36 | memo

プレゼント

仲良しのかよちゃんがゼブラ柄が好きー!って夏の終わりに話してて
でもゼブラの小物入れとかが無いのよ~。。
って言ってたので、お小遣い入った時に50cmのゼブラ柄の布を購入。

使い切るまで作るわー!!とチョコチョコ頑張ってました。

ようやく使い切る。とまでは行かなかったけどポケットも作れない
サイズのハギレしか残らなくなったのでかよちゃんに送りました。

無事到着したようなのでUP

d0127742_0591880.jpg




ミニバッグ
バンクポーチ
ミニポーチ

ミニバッグとミニポーチは裏布にゼブラを使いました。

d0127742_114347.jpg


通帳ポーチ
サニタリーポーチ(大・小)

通帳ポーチにはこないだ初めてお買い物した
CHECK&STRIPE
さんで一目ぼれして買ったお気に入りのボタンを使いました。

かっこよく作りたいって頑張ってみたけど。。。
そのまえに腕がたらなくて、、
もうちょっと上手に作れるようにがんばらないとなぁ。
でもかよちゃんのおかげで色々作れて楽しかった♪

かよちゃんの元気の力になってくれますように。
[PR]
by clovermacyu | 2007-12-02 01:09 | 布*macyu