Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7部丈パンツ*トーマス brown.ver

一つ目はgreen
二つ目はbrownにしました。

同じだとつまらないな。と思い。。
二つ目のポケットは一つ
ちょっと大きめにしたつもりですが
付けた位置が上過ぎたのでイマイチ大き目感がないです^^;

d0127742_0213037.jpg




もうちょっと何かgreen.verとの違いが出ないかな~~~と
悩んですそにちょっと飾りを。

d0127742_023915.jpg


これは付けた方が良かったのか
イマイチなのか、、、未だに悩んでます。

悩んでるうちは付けておこうと思ってます。。
(これが結構大変だったので。。
でも。。お洗濯の時に引っかかって取れそうな予感が。。。

あっくんは両方とも気に入ってはいてくれているのでひとまず良かった良かった。
[PR]
by clovermacyu | 2007-10-24 00:26 | 布*aki

7部丈パンツ*トーマス green.ver

夏に手芸やさんでみつけたトーマスの布。
夏用のパンツでも作ろうと思ってたのに気がつけば夏も終わりになって
あわてて作らねば!と裁断したら
寝ぼけてたのか右側二つ作ってしまい。やる気ダウン(汗

でもあっくんがトーマスの生地を見るたびに
「あっくんのトーマスのズボンだね~」
って言うのでこりゃ作らねば!と気合入れて再び裁断。

失敗した布ももったいないし。。
って事で今度は左側を二つ作ってトーマスのパンツが2本分。
縫ってたらなんだか生地が薄いなあ・・
肌触りもなんだかイマイチだなぁ。。。
裏地をダブルガーゼなんかでしてあげたら冬も使えるし
肌さわりも気持ちいいよね~
なんて思ってしまったので。。

そこからダブルガーゼ探し!
近所の手芸やさんにはピンとくる生地がなかったので
今度はネットで探しの日々。
結局悩んだ結果お財布が優しい私に優しい布伝説ねっとさんで購入。
安いのにとっても柔らかくて優しい生地と想像してた以上の色目だったのでさっそく作成開始。

の時点ですでに秋に差し掛かってたのでちょっと丈を長めにするか。。
と思いながらも結構適当に裁断してミシンガタガタ

あっくんの声援を受けながらも昼間もちょっとガタガタして

d0127742_055595.jpg



トーマスパンツ green.ver完成。

裾の処理で随分悩んだ。。
縫っては解いて。
でもなんとかいい感じに完成

d0127742_075172.jpg


後ろは可愛くポケット二つ。
ちょっと付けてる位置がゆがんでるけどそれはご愛嬌。

***

朝あっくんに
「あっくん、トーマスのズボンできたよ!」
って見せたら
「わぁ!!ママありがとう!!」
ってズボンをぎゅっと抱きしめてくれました。

朝からママは泣けちゃいました。

頑張ったかいがあった><。

そうなんだよね。
私はこの喜ぶ顔が見たくて作りたいんだ。
まだまだ初心者な私は作り上げるともうぐったり。
けどこの笑顔を見るとぐったりが喜びになるんだよね。
腕を磨いて『誰か』の笑顔のために作れるようになりたいな。
[PR]
by clovermacyu | 2007-10-24 00:13 | 布*aki

鍋つかみ



d0127742_0511177.jpg

フェリシモのキットをやっと手を付けました。
手縫いのキットだったけど途中で挫折。
ミシンを出してきてガタガタと。
やっぱりミシンって楽!ありがたや!

デザインがちょっとスキじゃなかったので自分でレース付けたりしてみてアレンジ。
レースの高さがそろってないのはわざとですよ。
(ほんとほんと。

旦那さんとかにはちゃんと伝えとかないと本気で
「ずれてるよ」
とかいわれちゃうんだよね(;´▽`A``

小ぶりで中々可愛く出来た☆
[PR]
by clovermacyu | 2007-10-15 23:24 | 布*macyu

ドイリー

大きいサイズにチャレンジ。

でもこれまた、、、ひたすら玉編み。
手がつりそうになりながら編み編み。
あっくんがDVD見てる間も編み編み。
で何とか完成。

これは結構大きいサイズなので
玄関のきんぎょばちの下敷きにしようと思ってます。

d0127742_093494.jpg


やり終えた充実感がいい感じ。
でもこの玉編みはもうしばらくいいかも(汗

鈎針もって編み編みしてると集中できるから楽しい。
今年は久しぶりに棒編みもやろうかな。
なに作ろう。
あっくんのセーターでも作ろうかな。
[PR]
by clovermacyu | 2007-10-06 00:12 | 編み編み

ドイリー

最近手がちょっと止まってたので
なにかしようかな~と目にとまったのがフェリシモのキット。

編み編みならすぐできるしやってみよー!
とスタート。

はじめてのレース編みの会は二個目
一個目はネット編みで
二個目は玉編み
ネット編みのほうは楽しくて糸がなくなるまで編みつくして
形も可愛かったのでお友達にプレゼントしてたら自分の手元には残ってなかった
って感じで二個目も楽しく編むぞ~!とはじめたら

この玉編みってのが。。。けっこう大変でした。

もうひたすら玉編みばっかり。
でせっせと編んだらなんだか窮屈な小さい物が出来た。

出来上がり見本の形より一回りも小さい。
きつく編みすぎたみたい。。

で翌日リベンジで二個目。
これは結構いい感じの大きさにできた。

d0127742_045743.jpg


でも。。。。
なんだかへろへろな感じで上手に出来ない。
まだまだ修行が足りないな。。

次は大きいサイズにチャレンジ。
[PR]
by clovermacyu | 2007-10-02 23:59 | 編み編み