Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

帽子

ディズニーランドに向けて自分用の帽子が欲しくてボチボチ作ってました。

作り始めたらパーツが足りない事に気がついて
あわてて裁断したら裏布地の布が違う種類だったなんて事にきがついたり
したけど、、まぁ自分用だし。。。と思ってそのまま(笑
微妙に色が違うんだけど。。
裏だし見えない見えない!

見ない見ない(滝汗


d0127742_23534421.jpg

ちょっと上から
d0127742_23581592.jpg

横から
再度にちょっとタックを寄せてるデザイン。

布はRRさん
パターンはパタレさん
モデルはプーさん(笑

RRさんのこのきしゃぽっぽの布。
私もあっくんも大好き。
あっくん用に買った布だけどちょっと使わせてもらいました。
ニット布だからか、、サイズが大きすぎたのかちょっとだぼっと。。。しちゃった。
伸びちゃったかなぁ。。

でもぴったりサイズだと頭が痛くなっちゃうので
ゆったり目の帽子がずっと欲しかったから私的には大満足。
軟らかい布なので肌触りもとってもいいし。

ちなみに着用は。。

d0127742_23573053.jpg


こんな感じです。
あまりにも無防備な顔過ぎて加工させてもらいました。。(;´▽`A``
まともな着用写真がこれしかなかった。。

あっくんにも同じ帽子作りたいな~と思ってるけど
もう秋になっちゃったので作るなら来年の春かな~。
なんて。

その前にコサージュ作って帽子に付けたいなと思ってます。
[PR]
by clovermacyu | 2007-09-25 23:49 | 布*macyu

かぎ針ケース

前から作ろう作ろう
欲しい欲しい。
と思っていたかぎ針のケース。

最近レース編みも楽しくなっちゃって
レース編みようの針も増えてごっちゃごっちゃになってきたので
作らねば!と製作。

型紙とかないので、、
色々見て参考にしながら。
一番参考にしたのはクチュリエの種かな。

布選びから始まったけど
どーーーーーしてもフワフワキルトが使いたくて。。
つかっちゃった。
このキルトすごくお気に入りの生地で、大切なものを作る時に作ろうとあっためてたもの。この間大切なお友達にティーコゼーをこの生地で作ってプレゼントしたんだけど、
自分にも使いたくて使っちゃいました。

でも、、、このキルトのおかげで想像以上にモコモコに、、、

d0127742_234049.jpg



思ったよりぴったりサイズで一安心

d0127742_235227.jpg


巻くとこんな感じ
巻き紐の先にリングとか付けようと思ったんだけど。。
私らしく大好きなフロッグのクリップをまきつけて見ました。
あら可愛い。

***

このケースに入ってるカギ針の半分は母から譲り受けたもの。
私も昔から触ってるもの。

大事に大事に使っていこうと思います。

願わくば次にも渡せるように。
[PR]
by clovermacyu | 2007-09-17 02:08 | 編み編み

はじめのページ

ずっと昔。
まだ小学生の頃。
母に教えてもらってフェルトでしおりを作ったりぬいぐるみを作ったり。
編み物をしたり。
私の周りは母の手作りがいつもありました。

いつのまにか、手作りは趣味とかじゃなく気が向いたらすることになっていて。
ミシンを使う期間が続いたと思ったらまったく触らなかったり。

大人になってからは中々そんな時間もとることなくすごしていましたが
息子あっくんが生まれ夜少し自分の時間が持てるようになったら
何かを作りたいという気持ちになり
フェリシモのキットをはじめて。。。と
少しずつですが私のhandmadeの時間がストレス発散だったり、楽しみだったり。
そんな時間になりました。

今はまだ初心者レベルなので自分の世界で楽しんでますが
いつか。
誰かの手にとってもらって喜んでもらえるような物が作れるようになれたらいいな。
とほのかに夢を持って。。

成長していく(成長できるかしら)
過程が残せたらいいな。。とhandmadeブログを作る事にしました。

のーーーーんびりな更新だと思いますが。

よろしくお願いします。
[PR]
by clovermacyu | 2007-09-17 00:55 | はじめまして