Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:memo( 7 )

1sai

d0127742_2354490.jpg


mana 1才になりました。

More
[PR]
by clovermacyu | 2009-10-23 23:04 | memo

新兵器

ミシンでカタカタするのは好きだけど。。
その前に苦手な事が。。。。

裁断。

苦手なのです。
はさみでジョキジョキ。
今のはさみくんがあんまり相性よくないのもあるけど
苦手で苦手で。。

で。

前から欲しかったものを買ってみました。

d0127742_1142147.jpg


ローリーカッター

最初はわ、これも使いにくい。。と思ったけど
慣れたら、、、慣れたら。。。
もう手放せないこの子~~~~~~♡
ニットが二枚重なっててもきれいにきれるし。
ただ、、手元が狂うとえらい事になるのが注意しなきゃいけないけど。。
(すでにざくっとやってしまいました、、、一回)
これからはいい相棒くんになってくれそうです!

はさみ苦手な方にはお勧めです。
[PR]
by Clovermacyu | 2009-02-11 11:40 | memo

新相棒

今まで使っていたミシン君は母が買ったものを使わせてもらってました。

小物とかには特に問題なかったんだけど
服を作るようになってからは縫い目のばらつきが気になって気になって。
最初は私の腕が悪いんだわ。。と思ってたけど
色々みてみるとどうもミシンのパワーにも関係するらしい。

そっか~そっか~~~。
ってことで。

ちょこちょこお小遣いをためはじめました。

年末にパソコンみながらミシン探しして
見つけたミシン君。

お店も安心して買えるお店
買った後も安心できるお店
を私なりに色々探して出会ったのが
tetettaみしん工房さん。

お値段もお小遣いにはちょっと足りなかったけど
母に相談してみたら寄付いただけることになり。
もう気分は上昇上昇。

よーーーーし。
買うぞ!!!と思ったけど
購入ボタンがない。

tetettaみしん工房さんはまず最初に
お店の方とのメールのやり取りからがスタート。
ミシンに求めてる事などを伝えて
こちらが求めてることに対しての相談にちゃんと乗ってくれてからの購入です。

そんな所も安心できて
購入いたしました!

d0127742_1011076.jpg


これからは腕のもんだいなので。。。
ミシンが言い訳に出来なくなりました。

精進いたします。
[PR]
by Clovermacyu | 2009-01-01 09:40 | memo

好きなもの。。

今まではっきりと自覚した事がなかったのですが。
ついに気がついてしまった事があります。

私はチェック柄が好き

らしい。

前々からつい買っちゃうのはチェック柄だったから
チェック好きなの。。。ね?
と思ってはいたんですが。。

でも

わーチェックが出てる~絶対買わなきゃ~~!!

って思うほどの好きじゃなく
気がついたらチェックの色んな色がそろってるわね。ぐらいだったんですが。

この12月中に我が家に届いた布

d0127742_143898.jpg


おかしいからっ!(笑

袋に入ってる下二つはCHECK&STRIPEのリバーシブルツイルのチョコとグレープ
その隣のカラフルなのはRickRackのリブ
上のがRickRackのリネンチェック

リネンのチェック以外は予約で来たものだから
すっかり忘れてたってのがあるけど。。

チェックばっかり~~~(滝汗

もう、、来年はしばらく布買うのお休みして形にせねば!

(チェック以外の布もちゃんと届いてるので山になってます~なだれが起きる~~)

という事で。
来年へ向けての抱負としましては。
来年はオークションに出してみたいな~とか思ったり。
フリマにもチャレンジしたな~と思ったり。
まだまだ至らぬ点も多いけど、自分の作ったものを手にとってもらえたらいいなぁと思ってます。
ボチボチ楽しんでがんばりますっ。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-20 14:42 | memo

メモ

我が家の宝二人目ちゃんの出産まであと二ヶ月になりました。

あっくんの幼稚園が始まったらミシンをカタカタしようかな~と
夏休みの間作りたかったものの裁断をもくもくとしてたんだけど

なんだか切りすぎてしまい。
一応メモがわりに書き記しておきます。

*グラニーバッグ 2個
*ラウンドネックカットソー(自分用
*ロングカーディガン (自分用             
(あっくん用
*ニットパンツ (あっくん用
*7部丈パンツ (お腹の姫用
*長袖Tシャツ (あっくん用
*ベビーシャツ (お腹の姫用
*ベビースパッツ (お腹の姫用

*** 2008.9.9 全部縫い終わり。

10個。
作れたものから消して行きたいと思います。。。
出産までに全部消えるのが目標。


で。。。できるかなぁ?・・・
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-30 10:56 | memo

ありがとう

d0127742_10381432.jpg


私のハンドメイドの必需品は
写真右のピンクの取っ手の鋏でした。

これは小学校の時の家庭科の授業の時に買ってもらった
私だけの鋏です。

その後ハンドメイドなんてすることもごくごくたまに飾り窓ようのカーテン作ったり
するぐらいで、全然使わなくなったけど、嫁入りの時にも持って行きました。

さすがに20年もたつと、切れ味もわるくなり
そろそろ研ぎに出すか、買うか。。。と思ってた時に。

母が研いであげるわ~と持っていったっきり。
布が切れなくなりました(笑

いつか、また研ぎに出して使う事もあるかもしれないけど
とりあえずは布きり鋏としては隠居してもらう事にしました。

新しい鋏は黒い鋏。

まだ切れ味はためしてないけど、軽くて使いやすそう。

まずは
君にお礼を言いたかったの。

長いあいだ頑張ってくれてありがとうね。
布きりくんとしては引退だけど、これからもそばにいてもらうからね。

ありがとう。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-07-11 10:42 | memo

なおった。

夏にロックミシンを買って到着後すぐに針が二回も折れちゃって
糸がなくなり。

その経過の中でどこでどうなったのか、糸調子がかなりわるくて
布を切りながら縫っても端っこに糸がびろびろ出てて。。

それなりに自分で色々やってみたけど治らず。

そしてロックミシンから足が遠のき。。って感じでした。

今回スカートを作るのにニット地を使うからどうしてもロックミシンで処理したくて
縫ってみたけどやっぱりダメ。

そこで買ってみたところに相談してみたら
糸の掛け方が間違ってるか、故障か。
って事だったので、思い切って全部糸を切って最初から掛けなおしてみました

したら。

治った!!!

糸の掛け方が悪かったのか
もうわからないけど、でももう、治っただけで感動。

糸調子が悪くなったら最初っから。を忘れないように。
[PR]
by clovermacyu | 2007-12-07 01:36 | memo