Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:布*小物( 17 )

はじめてのモノ

4月に今度イベントにお誘いしてるつまみ細工作家の凛ちゃんにつまみ細工を教えてもらいました。

akiとmanaも連れてお邪魔したのでゆっくり。。。とはいかなかったけど
基本を教えてもらいました!

ゆっくり復習していいものが出来てから記念写真!って思ってたんだけど。。
なかなか時間が取れないので、とりあえずは初記念の写真を

d0127742_10182750.jpg



梅の花。。。のつもり。

思った以上に想像よりも見るよりも作るほうが大変で
というより、花びらをキチンと同じにそろえるのが難しい。
凛ちゃんの作品のすごさを痛感しました。
落ち着いたら一杯練習したいとおもいます。

凛ちゃんまた教えてね*


5月9日
今度イベントする場所でハンドメイドイベントが行われてるってことで
お勉強させてもらいにお邪魔しました。

okiniさん。

可愛い雑貨やお洋服ありました~!
欲しいものあったけど。。。

今非常に金欠のため涙をのんで。。。

mana用にヘアゴムを購入。
レジの横で可愛いハンガーつくりのワークショップされてたので
参加させてもらいました。
お気に入りの生地をびーーーーっと裂いてまきまきまき~

d0127742_16111038.jpg


d0127742_16112984.jpg

春色の素敵な生地を使わせていただきました。

子供サイズで作ったのでまた小さくて可愛い♡
容量が分かったのでまた家でもチャレンジしてみよ~っと♪

巻き巻きしながらokiniの作家さんの皆さんとお話をさせてもらいました。
同じ趣味をもってる方だと話もすぐ弾んじゃってとってもたのしい時間でした。
ちび連れていかなくてよかった~♪
パパありがとう~~~☆
また機会があったらお会いしたいな~。
[PR]
by Clovermacyu | 2010-05-09 10:15 | 布*小物

幹事さん*2

景品の最終追加終了しました。

わ~~~。
頑張った。


次次~!

*喜んでもらえるかな
[PR]
by clovermacyu | 2010-02-11 00:06 | 布*小物

幹事さん

くじ運。。。。わるいんです。


悪い方に?・・・いいほうに??・・

ま、どちらかというと悪い方に。。。かな?



といいますと。
去年aki年少時もさせていただいた親睦会の幹事。
またやってきましたよ。
二年連続!

あたりのくじを引いたときお友達からは爆笑されました。。。



でも、こういうイベントの計画立てたり準備したりするの私好きなんですよね。

皆が楽しくしてるのを見るのがすき。
あ~つかれた~でもみんなが笑ってる~たのし~~~
ってのがすきなのかも。

あ。。。もしかして M?・・・(笑

ということで。

今回も景品係りやらせていただいてます!

前回は全部自分で用意したんだけど
今回は色んなことも考えて、幹事の皆にも甘えて半分ぐらいかな?私に担当させてもらってます。

当日は22日。
がんばりまーす♪

景品ちゃん。
[PR]
by clovermacyu | 2010-02-09 16:00 | 布*小物

A Happy new YEAR

明けましておめでとうございます。

随分遅い新年のご挨拶申し訳ありません。

私にしては珍しく年明け前から日々何かをしています。

12月31日にこちらでは珍しく雪らしきものがパラパラと舞っていて
雪じゃないよね?・・・なんて話してたら1月1日には朝から雪が降っている。という状態だったようです
(私は寝入ってたので見てないのですが。。。)

そりゃもちろん寒い!!!って訳で。。。

私からのお年玉
[PR]
by clovermacyu | 2010-01-01 15:00 | 布*小物

マスク

フリマ用に沢山マスクを作ってそのうちの二つakiにプレゼントしました。

このなかからどれがいい~?

ってakiが選んだのが

+イカリとね~キャンディー!

d0127742_169448.jpg



すっかりイカリ好きさんになったようです。
ママの子ね ウフ。

今回は立体マスクにチャレンジしてみました。
去年マスクをさせようとしたら

+苦しいからいや~

なんて言ってたので、今年はどうしようと思ってたら

立体なのであんまり苦しくないですよ

という言葉にひかれて作ってみました。
鼻もちゃんと隠れるからいいかも?
冬に活躍してくれますうよに。

ちゃんとつけてくれるかな~?

d0127742_168311.jpg

[PR]
by clovermacyu | 2009-10-11 16:04 | 布*小物

ヘアピン

お友達から頂いた可愛い可愛いイチゴのリバティ

何に使おう~♪とワクワクしながら
朝起きたらいっつも頭爆発のmanaのヘアピンを作る事にしました。

d0127742_13583894.jpg


イチゴって可愛すぎるかな~って前に思ってたんだけど
全然可愛すぎなかった。
というか、可愛すぎていいでしょう!ぐらいなキモチで。
買う機会があったら今度はぜひとも手に入れよう!

d0127742_13581910.jpg


ゴロンしてるmanaさんを

つけてしまえばおとなしいけど、パッチンつけるときとか大変です。


親ばかながら。イチゴパッチンが良く似合うね~可愛いね~と言いまくってます。
[PR]
by clovermacyu | 2009-10-03 13:57 | 布*小物

シートベルトカバー

夏になると毎年シートベルトが鎖骨に当たって痛くて気になってたんですが、今年はそのストレスを解消するべく自分用にもカバー作りました。

子供たちにはまえに作ったのですが、自分用は作るの忘れてた。

d0127742_22374497.jpg

生地はmanaとオソロイの生地で。

このキルトほんとふわふわで気持ちよくて大好きです。
もう在庫もほとんどないんだけどね。

このカバーのおかげで鎖骨が出るような服を着て運転でも気にならなくて快適です♪
[PR]
by clovermacyu | 2009-07-03 22:35 | 布*小物

キーケース

前々から欲しかったキーケース。

今度のハンドメイドの会の試作もかねて作ってみる事にしました。
旦那くんに聞いてみたら欲しいってことなので一つはどの布がいい?って選んでもらって。

シンプルすぎて寂しかったので(私が
小さなイニシャルを縫い付けました。


d0127742_14512335.jpg

右 旦那くん用
左 私用

d0127742_14515926.jpg

旦那君用

d0127742_14522070.jpg

私用 

ぼけーっとしてたら金具つけるための穴をうっかり反対に開けてしまったので
レースで隠してみました(汗

なかなか可愛くできたので今度はスペアキーの保存用にも作ろうかな。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-20 15:37 | 布*小物

シートベルトカバー

akiの幼稚園の送り迎えに、母が休みの日以外は車で途中まで行ってます。
(休みの日は自転車)

その時にmanaちゃんのシートベルトのカバーがないことに気がついて
今は冬だし、なんだか顔に当たると痛そうだわ。。と思って
作る事にしました。

ま、サイズを測ってる余裕がなかったのでかなり適当につくったので
左右サイズが違います。
(同じにしたはずなんだけど、、、汗)

d0127742_14323390.jpg


アンパンマンのはakiの。
夏シートベルトを引っ張る時に首に当たって痛い思いをさせたことがあるので。。
予防予防。

作ったあと、貼り付けてあったマジックテープが直ぐ取れちゃって

直さないとね~なんて話してたら

じゃぁ次はトーマスで作ったらどう?

なんていわれました。
トーマスのキルトはないのでアンパンマンで我慢していただきました(笑


d0127742_14481446.jpg

[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-15 14:20 | 布*小物

フライングキャップ

akiの幼稚園の送り迎えに自転車を使う事がたまにあるんですが
最近は寒くて寒くて。
特に耳。
耳が痛いと頭も痛くなる。
こりゃなんとかしないと!と思ってmanaが寝てる間にジョキジョキとして
あっくんが嘔吐下痢で休んでる日に

「ちょっとママミシンするから!」

といいながらミシンをして
(途中何度もmanaちゃんのお呼び出しで中断中断でしたが)
久々のハンドメイドしました。

d0127742_16134033.jpg



私、こういう帽子似合わないんだけど。。
寒さには似合う似合わない言ってる場合じゃないわって感じです。

裏地は去年イオンで買ったフェイクファーぽい生地だから
肌触りは抜群。
表地はお気に入りのアラン編み風のニット。

裏地は切ったところから毛がひたすら落ちるし
表地は伸びるし薄いし縫いにくい
最悪の相性の生地でかなり格闘というより、怒りさえ覚えながらの作業でした(笑

一緒にakiの分も作りました

d0127742_16165281.jpg

自転車のヘルメットのしたにかぶせるにはボンボンはじゃまだしな~と
akiの分はボンボンはまだ悩んでます。
生地はオソロイ。
というより、もう違う生地にしてる余裕がなかったです(汗

もうちょっとmanaちゃんが寝てくれると作業もできるんだけど。。
なかなか。こればっかりは。
あれも作りたいコレも作りたいときもちは膨らみながらも。。

というか。

着実に生地だけは増えていっててヤバい感じです。。。アハハ(滝汗
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-02 16:09 | 布*小物