Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:布*aki( 18 )

七五三

11月のはじめにakiくんの七五三をしました。

ほんとはもうすぐ6歳になるaki。
akyuは1月生まれの遅生まれちゃんなのでmanaが1歳だったこともあって
去年はスルーしたのです。

写真は夏に撮って
秋におまいり。
さて、お参り。
着物にするか、、、どうするか。って悩んだんですが
パパにどーーーんっと。

私スーツ作る!

って言っちゃって。
作るつもりだったんですが。ですがですが。。
秋の行事てんこ盛りを予定してなかったので
あと3週間というところでも生地を水通ししかしてなかったのです。。
しかもその間にはhappiest*vol.2も控えてたし

このまま、買う。。。も考えたんですが
やっぱり言い出したことはやらねばね!と作りました。

作ったけど。。。

上着が思った以上に私には難しくて。。。
まだまだだなぁ。。。。とほんと痛感しました。
d0127742_174255.jpg


でも着れるぐらいにはなんとか。。。

生地はRickRackの麻デニムのブラックを。
後は30番の糸でステッチしました。

ネクタイはakiが選んだ
d0127742_1753934.jpg

liberty:cars

お天気にも恵まれていい七五三のお参りが出来ました。
aki。元気にすくすく大きくなるんだよ*
[PR]
by clovermacyu | 2010-11-27 17:09 | 布*aki

夏ズボン

先日作ったmanaと私のスカートの生地と一緒の生地でakiにも夏のズボンを。

このパターンでいくつズボン作ったかな~
RRの基礎ブックのズボン。

説明みないで作れる数少ない作品のうちの一つ!(笑

でも、私のミシン場所はちょっとめんどくさくて
ミシンとロックは別々の部屋にあるので何度も行き来しないといけないのです。
めんどくさい。。。。
思い切って隣に置いちゃえばいいんだろうけど
なかなか狭くて思うようにいかないのです。
そのうちどうにかできたらな~なんて思ってますがいつになるやら

素敵な作品を作られる方の作業場なんて時々ちらりと拝見しながらため息ついちゃってます

d0127742_22382432.jpg


fabric:RickRack ヨーロッパリネン なす紺
パターン:RickRack 基礎book

RickRackさんのヨーロッパリネンはぜんぜんちくちくしないので子供服にぴったりの生地ですよ!
[PR]
by clovermacyu | 2010-07-19 22:32 | 布*aki

lessonBAG

去年の三学期頃からakiの習い事を一つ増やしました。

続くかな~どうかな~と思いながらBAGを作ってあげなきゃと思いつつ。。。
今に至る。。

4月からの年長さんクラスになるときには作らねば!と思ってたのに
気がついたら明日が初日。

時計をみたら11時半。
さぁどうする。

。。。。。

やるっきゃない。

型紙を切り取って(そこからかい
裁断して
生地が足りなかった分細工して(用尺はちゃんと守ろうと実感した瞬間です、、、
縫い縫いスタート

調子よく進んでたのに。
最初の最初の肯定の所でのミスが発覚。
やり直し~。。。最初から~~~~(涙
やっぱり落ち着いてやらなきゃダメだね。。。わたしは。。おっちょこちょいすぎる。。
反省反省。

隣に座ってるパパに
「今日中に出来るの?・・・」
といわれつつ。。。

なんとか、なんとか出来ました。
めずらしく今日はmanaがあんまり泣かなかったのが幸いしました。

朝、akiに
「BAG作ったよ~。。」
と言ったら急いで見に行ってくれて

「ママ~~!ありがとう~~~~!」ってチユーしてくれました。
頑張ってよかった。。。

あ~でも。すっきり~♪
やらなきゃいけないことが沢山あるので、一つずつ片付けていく作戦です。

d0127742_17401068.jpg



RickRackさんのポストマンバッグです。
テキストを毎回もっていかなきゃいけないのでその大きさが入る大きさ。。。が大sizeでした。
今思えば、もうちょっと早くに取り掛かれば、、、小さめsizeをちょちょちょっとすれば。。。とか
反省点はてんこ盛りです。

d0127742_17413526.jpg

中はこんな感じ。

d0127742_1742371.jpg

裏。
このBAGって裏にポケットがあるデザインなんですね~
pattern見る限りはわからなかった。
この車の生地。可愛くて大好き。
もっと買っとけば良かった~~。。。

d0127742_17424952.jpg

そして写真撮ってたら飛んできたaki
モデルさんです。
ちょっと大きいかな。。。やっぱり。。
でも 
本人気に入ってくれてるから良しってことで。。

pattern:RickRack ポストマンバッグ 大
fabric:RickRack シャンブレーキルト 
             USコットン  などなど。
[PR]
by clovermacyu | 2010-04-01 17:33 | 布*aki

aki * winter

akiの冬の物*

今年の冬は特に寒い気がします。

お正月休みが最終日という日もすごく寒くて、天気予報から聞こえてきたのは

『明日からも又一段と冷え込むでしょう』

むむ。。。寒いとな。。

せっかく今年は沢山ファーを買ったのにakiにマフラー作ってあげてないな~と
冬休み前にakiに聞いてみたら
「首かゆいからいらない!」
って言ってたけど、、ま。一応聞いてみようと

こっちとこっちどっちがいい?

って聞いたらこっちと選んだので使わなきゃ私が使っちゃお~っと
夜カタカタ作りました。

d0127742_22584250.jpg



表生地はakiのジャケットの生地。
ちょっと可愛くぞうさんの生地も使って。
通すところはこの色がなければ!と黄色使いました。

朝、どうかな~。
お気に召すかな~なんて思ってたら
想像以上に気に入ってくれてそれから毎日幼稚園にしていってます。
しばらくは会うママや先生に
『ママが作ったんだよ』って自慢して歩いてたようで。。可愛いやら、、恥ずかしいやら。
寒い冬風邪引きませんように。。


akiにタートルフードをつくろうと思ってた生地が届いて早何日。
このままじゃ冬が終わってしまう!と慌てて作りました。
がっ。
リブにしようと思ってた生地が足りず。。
じゃおきにいりのアラン編み!と思ったらコレも足りず。。。
結局注文の到着待ち。
届いて裁断してはや何日。
いかんいか~んと今日慌ててカタカタ仕上げました。

d0127742_234249.jpg


d0127742_2343521.jpg


残り少ない冬を見越して
春先でも着られるようにフードの中もイカリでさわやかに。
したつもり。

この生地とっても肌さわりがよくて、車柄でかっこいいんだけど
車柄がイマイチはっきりしない。
ん~~~~~~。
難しい。。。
[PR]
by clovermacyu | 2010-01-20 22:54 | 布*aki

冬の黄色のズボン

今までakiのズボンは何本か作ってきたのだけど
そういえば長ズボンって作った事なかったな~~~と。

ふゆになるまえに作ろうと思ってたのに寒くなってからとりかかり。

d0127742_2327718.jpg



最初は1本の予定だったのだけど
さんに行ったときに山吹色のリネン発見。
黄色が大好きなaki
夏に作った黄色のズボンは乾いて戻したらすぐ履いてました。
つねに黄色boyだったきがするぐらい。
さすがに冬に黄色はまぶしすぎるから秋冬にはいい感じだよね。と思って買ってきて裁断してみたら
夏にはきにならなかったけど冬は寒いだろうな。。。と。
そこで急遽裏地をつけることにしました。
どうせ冬用だ!とフランネルのダブルガーゼを使ってみました。
ちょっと重くはなったけどあったかいズボンが出来ました。

d0127742_23334898.jpg


裾を折り曲げてはいて欲しいのにいつも気がつくと伸びてます。
うーむ。。

d0127742_23342325.jpg


こっちはいつか長ズボンを作ってあげようととってあった生地
ストレッチデニムです。
私もこの生地でズボン欲しいな~と思いました。
縫いやすいのに適度に伸びて履き心地もよさそう。
(でも、、、、やっぱり黄色のズボンばっかりなんです。。。冬も。。。笑)

ウエストはなんとなくやっぱりニットが好きで
ニットにしました。
チェックのリブはしっかりしてたからよかったけど、緑のスパンは伸びて伸びてえらいこっちゃになりました。
失敗失敗。。。


pattern:クールワイドパンツ 110
fabric:RickRack ストレッチデニム  : リネンギンガム
[PR]
by clovermacyu | 2009-11-19 23:21 | 布*aki

kids ポシェット

フリマ用に作ってたkidsポシェット。

出来て、可愛いな~コロンとしたのが可愛い~~と思ったついでに
akiに持たせてみようと見せたら

「あ、ゆかり!(いかりのいい間違い)。akiの?ありがと~」

と有無を言わさず持っていかれました。

い。。いや。。ちがうんだけど。。。。

とちらっといってみたものの。。。

その日のお出かけに持っていく気まんまんで準備を始めたので
プレゼントさせていただきました(涙

d0127742_13534923.jpg



コロンとした形がとってもかわいいのです。
中は仕切りが両サイドについてるから、ハンカチの場所ティッシュの場所なんて指定席が作れます。
大きさとしてはDSが丁度入るサイズなので、扱いやすいサイズかな。

蓋の金具がまたakiには特別感が出たようで。
ニンマリしながら開け閉めしてます。

そんなaki

d0127742_13555722.jpg


変なお顔ばっかりです。


pattern:songbell
[PR]
by clovermacyu | 2009-09-30 13:49 | 布*aki

シートケース

akiの幼稚園は水曜日がおにぎりの日でおにぎりだけを持っていく日になってます。
年中さんになってからは一緒にシートを持っていってピロティで食べたり外で食べたりしてるようです。

シートは100円shopで買ったカーズのシート。
いつもは買った時に入ってたビニールに入れて持っていってたのですが
さすがに破けてきちゃいました。

ちょうどRickRackで買ったビニールコーティングの布があったのでアバウトに作ってみました。
開け閉めはしやすいようにマジックテープで。

気に入ってくれてたようです。

ちょっと大きめに出来ちゃったんだけどそれがまた入れやすいようでよかった。のかな?(笑

楽しいおにぎりタイムがすごせますように。

d0127742_9144987.jpg

[PR]
by Clovermacyu | 2009-06-01 08:51 | 布*aki

Tシャツ と ロングカーディガン

夏休みに裁断してあったもの。その後続きです。

おソロ好きな私なので
今回裁断してあったものも私とあっくんのおソロとか
姫ちゃんとあっくんのおソロのものがあったので
形が一緒な物は一緒にカタカタ。

なので1回で2着出来ていくので形になっていくのが結構早いです。

大体の形が出来たところで
苦手なボタンホール作りとか
大好きなタグ遊びとかをボチボチ。

先にあっくんのものが完成


長袖Tシャツ
d0127742_9244656.jpg


d0127742_925181.jpg



今回は長袖を作ったので袖にタグをつけられなかったので
首後ろにつけました。

あっくんは首のところのタグがお嫌いで
(かゆい、かゆい 言うんだ)
なので市販の服もタグを取れ取れっていうので、取っちゃったものも多い。
そうおもうと作ったものだとついてないからあっくんにはいいのかも。


ロングカーディガン

d0127742_9274278.jpg


ポケットの位置がずれてるのは。。。
ご愛嬌。。。(涙

お気に入りのきしゃぽっぽの生地グリーンはこれでほぼ使い切り。
また販売ないかな~。

どちらもあっくんに試着させようとおもったけど
残暑が厳しくカーディガンを着せるのがやっと。
ぬぎたがっちゃう。
そりゃそうよね。。

今年は長袖はいつごろから着るのかな。

Tシャツ
pattern*RR-基礎ブック 110
fabric*RR イカリニット * スムースニット

ロングカーディガン
pattern*cotton friend 2008秋号
fabric*RR きしゃぽっぽ
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-06 09:18 | 布*aki

チューリップハット

お友達が可愛いチューリップハットの型紙を送ってくれたので
さっそく作ってみました。

サイズを深く考えずに作ってみたんだけど。。。
あっくんそういえばこないだ頭の大きさ測ってみたら48cmって言われて
で、作ったサイズが48cm

ぴったりすぎですから。。。

でもかぶれない事もなく。

d0127742_21254115.jpg


あっくんは気に入ってくれたみたいだから
まぁよし。

かな?

次作るチャンスがあったら1サイズ大きくしなきゃ。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-10 21:23 | 布*aki

黄色のズボン

この間作ったズボンの時に

黄色いズボンがいい

とリクエストいただいたので。
黄色い生地を探してました。

なんとなく、RRの黄色のチェックがいいな~~と思って
家にもハギレはあるけれど、とてもズボンが作れるほどは残ってない。
ので。
探しました。

そうしたらちょうどオークションで売りに出てて定価よりも安い。
頑張って落札しました。

到着そうそうに水通しして
裁断をジョキジョキと。

ついでに作ろうと思ってた水色のストライプの生地も一緒に。

朝からカタカタして旦那さんがあっくんと遊んでくれてる間に手をすすめて
完成。

d0127742_20542977.jpg




ホントははさみタグを使う気満々だったのに
出来上がったらすっかり忘れてた。。

ガーンΣ('(ェ)';;\)

なので。。
仕上げに裾にタグを縫い付けました。

d0127742_2056185.jpg


出来上がったズボンをあっくんに見せてみたら

「きいろ ありがと~!」

って喜んでくれました。
よかったよかった。

パターン**RR基礎ブック
    布**黄色:RR ヨーロッパリネンギンガム レモン
        水色:RR 空色ヒッコリー
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-09 20:48 | 布*aki