Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:布*macyu( 24 )

シャーリングスカート

夏のスカートが欲しくなって手持ちの布山から探すも足りそうな生地幅がなくって
こまったときの廣さんへお買い物に行きました

そしたら~あったあった!
いいチェックが♪

ちょうど2.5mあってお買い上げ
それからどんな感じにしようかねっとで検索
3段のティアードにしようか
4段のティアード?


うーん、、、、


イメージはふわっとな夏のスカート


ティアードはなんか違うきがするわ~。。ってことで
ま、適当に作ってみるか!と
適当に。


生地幅そのまま表と裏分を切って縫い合わせて
ウエスト部分は残った生地をリブのようにして
あとはゴム入れるところを適当に縫ってゴム入れて

とかなり適当な説明ですみません。。。

d0127742_123614.jpg


こんな感じで出来ました。

かなりボリュームありますがお気に入りです。
夏の間活躍させなきゃ!
[PR]
by clovermacyu | 2010-07-30 01:18 | 布*macyu

hipbag

自分用にhipbagを作りました。

自分の好きを沢山沢山つめこめて。

d0127742_13425558.jpg



d0127742_13431632.jpg


中は使ってる時に元気がでますようにとお気に入りの生地。
黄色いお花がとっても可愛い♡
大切にしてあった生地を使う時は勇気がいるけど、形になると見るたびにニンマリしちゃう。

ワンポイントにリバティーもくっつけて。

ボタンもとっておきボタンを。


お気に入りお気に入り。


pattern:songbell
[PR]
by clovermacyu | 2009-09-25 13:39 | 布*macyu

パフベスト

12月にRickRackの予約の布がどっさり届きました。

10月の予約の布はもう、軽く何をあきらめたらいいのか分からないぐらい
可愛い可愛い!って布が多くて
しかも、出産入院前だったので、しばらく布もゆっくり買えないかな~なんて
思いもあったのかも。

その中で、この生地はコレを作ろうって思って買った生地があって
少しずつでもすすめるか!とakiとmanaが昼寝の時に裁断したり
manaが機嫌がいい時にロックミシンをしたりとボチボチ進めてた服が出来上がりました。

ちょうど2008年の縫い収めになった。

d0127742_1534581.jpg


前回作ったものはボタンバージョンで作ったんだけど、今度はスナップボタンで作りました。

ポケットにはお気に入りのタグと
お友達のlily*mちゃんが出産祝いにpresentしてくれた
可愛いバテンレースを縫いつけました。

同じ生地でmanaにカバーオール作る予定ですが
それはまた年明けの初縫いにしようと裁断だけは済ませてありますが。
最近甘えんぼの泣き虫姫なmanaちゃん。
縫わせてくれる時間があるかどうか。。

2008年のんびり更新のブログに遊びに来てくれたお友達。
通りがかりに見てくださった方々には感謝感謝です。

2009年もぼちぼちですが更新していきますので
よろしくおねがいいたします

macyu

**pattern : Conori パフベスト
**fabric  : RickRack 裏起毛 小花スウェット
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-30 14:56 | 布*macyu

授乳ケープ

授乳用のケープをカタログで見て
あると便利かな~。。。
なんて思いつつ、お値段も結構するのでどうしたものか。。と思ってた所に
到着したのが10月の新着で買ったC&Sのダブルガーゼセット。

来たのがチョコ色のチェックとピンクのストライプ、あと真っ白。

幅も微妙。
なにを作ればいいんだろう。。。と思ってた時に

そうだ!ケープ作っちゃおう!と思って
長さが足りなかったのでこないだベビーガードに買ったダブルガーゼがあまってたので
その分を足したりしてみました。

ボタンホールとボタンをどこにつけようかな~なんておもって羽織ってみたけど
今はお腹が大きくてイマイチ場所がつかめないので
最終的な仕上げは産後に。


d0127742_9235380.jpg


裏もつけたのでしっかり冬にはいい感じに。
春夏は暑いかも。。。

ダブルガーゼだから何かあったらそのままお顔拭き拭きとかしてもいいし♪

入れておく袋も欲しいわ。。。と思って
在庫の布ごそごそして
これまたてきとーに。。

ちょっとマグネットボタンのつける位置ずれて微妙だけど
ま。いっか~♪
自分の分だし。

d0127742_9261468.jpg

[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-18 09:18 | 布*macyu

グラニーバッグ

三連休。

結局グラニーバッグ作りっぱなしでした。

初日の日に母のバッグを仕上げ
12日の土曜日に自分用の小バッグを仕上げ
13日最終日は自分用の大きいバッグを仕上げました。

13日の昼間調子が悪くて、お腹が痛かったりで、このまま仕上げられないままかな~
とも思いましたが、夜には回復したので完成。

作りきった~。


d0127742_1651343.jpg


左が小サイズ
右が大サイズです。

今回は出産記念にしようと思って。
左の小サイズには、あっくんのAと生まれてくる娘のMのイニシャル綾テープを縫いつけ
右の大サイズには

d0127742_16533433.jpg


家族のイニシャルと生まれた年をスタンプで押したテープを縫い付けました。

こうしよう!と思いついたときに、ふと旦那さんのイニシャルタグ持ってない。。
って気がついたけどなんとか譲ってもらえたので無事完成しました。
譲っていただけなかったら完成しないままだったかも。
縁に感謝感謝です。

家族が4人になるんだなぁ。。。としみじみ。
出産予定日まであと1週間。

ギリギリまで縫うかっ。な?
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-13 16:48 | 布*macyu

ニットスカート

裁断してあったニットスカートをボチボチ進めてたんだけど
ようやく仕上げました。
簡単な作りだったんだけど、気持ち的になかなか進めなかった。
体も重くて。。。
出産まであと一ヶ月切ったからこんなもんか。。



d0127742_1220112.jpg


この間娘ちゃんに作ったカバーオールの色違いのニットキルト。
注文の時にピンクにしようか、紫にしようか悩んで悩んで選びきれなかったみたいで
二色きたので(記憶にない
おソロ~♪
きっとね、おソロにすればいいわ~なんて思って買ったんだと思う。
私のことだから。

紫色も可愛いから娘ちゃんにも何か作りたいなぁ。
寒くなってきたし。

***

この間生地を見てたら。。
発見しちゃったの。
この間あっくんと、娘ちゃんに作ったpantsとおソロの生地を♪

混ぜてもらっちゃお~~~~♪

って買ってしまった。

d0127742_12201672.jpg


三人で着るぞ~!

でも、せっかくこの間の二人作って生地を消費したのに
また同じ布の在庫が増えてしまった。。
あっくんのパジャマでも作ろうかな・・・

この生地は裾がほっといてもクルンとなるので裾はロックミシンで処理して放置
着た感じを試してみたいけど

まだ着れないんだな。。

このスカート紐でウエスト調節できるから産後は絶対着れる。と思う。


pattern* RickRack ニットスカート
fabric*RickRack キルトニット パープル
      RickRack しもふりスウェット
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-29 11:59 | 布*macyu

Tシャツ と ロングカーディガン

あっくんのと一緒に作ったのは私の分。



長袖ラウンドネックカットソー
d0127742_934060.jpg


d0127742_934258.jpg




ロングカーディガン

d0127742_9351049.jpg


前日のあっくんの服から見てもらえば気がつくかも。。。なんだけど
イカリニット祭りです(汗

RRさんのイカリニット発売の時に
かわいい~~~!とテンションがあがりすぎちゃって
何故かえらい買い込んじゃって。。。
多分イカリニットで2か3mぐらい同色のスムースニットも2mぐらい届いたんじゃないかな。。

何が作りたかったのか。。

あっくんの服だけじゃ到底使い切れそうになくて
誰かに譲ろうかともおもったけど、それもなんだかもったいないな~と思って
ロングカーティガンも作りました。
あっくんのロングカーディガンもイカリにしてオソロイにしちゃおうかな~とも思ってたんだけど
あっくんはきしゃぽっぽがいい~!っていうんでおそろいにはならなかったけどね。

まだイカリニット余ってるんだよね。。(アハハ

でもあとあっくんの服1着分ぐらいかな。
来年残った生地であっくんの夏服作ろうかなって思ってます。
(一年寝かし決定~ 

このあとお腹の姫ちゃんにもピンクのイカリニットのお洋服が残ってます。

イカリ祭りだ~~~~~。

私のロングカーディガン
私の苦手なボタンホール作りで失敗しちゃって
それを隠すためにレース縫い付けちゃいました。。。
ま、、、、旦那さんにはいい感じだよ~って言ってもらえたから
ひとまず安心。
お試し着してみたら、オナカポッコリンでイマイチ着用テストにはならず。

入院中のちょっとした時に羽織ればいいな~と思ってるんですが
それまでに涼しくなるかな?


ラウンドネックカットソー
pattern*Orangena フリーpattern(今は配布してないようです
fabric*RR イカリニット スムースニット

ロングカーディガン
pattern*cotton friend 2008秋号
fabric*RR イカリニット スムースニット
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-07 09:32 | 布*macyu

グラニーバッグ

夏休みに裁断してあったものにいつでも縫えるように接着芯を貼るものは貼っておこう
と作業をしだしたら
バッグの接着芯。。。
ほっておいたら折れ目が付きそう。。

ということに気がついて
バッグだけは先に作ってしまおう。

と作業開始。

週末で旦那さんがあっくんと遊んでくれてる間にカタカタとすすめて
なんとか完成。

厚めの接着芯を貼ってあったのと生地も厚めの生地で作ったので
ミシンに布を入れるのが大変でした。


私の母へのプレゼント用
d0127742_103173.jpg

プ~さんが大好きな母にいつかこの生地でグラニーバッグを作ろうと思って
やっと形になりました。
内ポケットがもう一つ欲しかったと、言われましたが。。
しばらく作る気力はなし。
でも喜んで早速使ってくれてます。よかった。

私用
d0127742_10312814.jpg

この生地もいつかバッグを作りたいと思ってずっと大切にとってあった生地。
バラ柄のものは持った事がないし、大人すぎかな~なんて(いい歳ですが
思ったけど、ママバッグとして使いたいので、これぐらい落ち着いた感じの
ママバッグがあってもいいかな。って思って。
産後落ち着いたらもう一つ、二つぐらいは欲しいな。
でも今すぐは気力的に無理(笑
次は可愛い感じのが作りたい。
ワンポイントはお気に入りのイニシャルモチーフを。

パターン*RickRack
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-31 10:24 | 布*macyu

バネポーチ

この間お土産に作ったバネポーチ。
結構お気に入りで自分の分が欲しくなったので付くろ~~~と思いながら。

2学期の幼稚園の懇親会の幹事を一緒にしてるママにもプレゼントしよ~!と思って
裏地のリクエストを聞きながら作成。

写真撮る前にあげちゃったので。。
自分の分を。

d0127742_2136970.jpg



全部で3つ作ったんだけど、それぞれのイニシャルを刺繍してみました。

d0127742_21375045.jpg

裏はタグを縫い付け

ホントは懇親会が終わったあとに渡せばよかったんだけど。。。
出来ちゃったから忘れないうちに!と
早々に渡してしまった。ウフ

準備やら決めることやら手配やら
色々あるけどとっても楽しい時間も過ごさせてもらってるので
その思い出に。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-20 21:33 | 布*macyu

夏のチュニック

d0127742_17582343.jpg



この間のC&Sの新着の時に前から作りたかったチュニックのパターンも買いました。

私の中では、個別のパターンはそれぞれ切り取れば使える
ってイメージがあって。
届いたパターンをみてがっくり。。

縫い代を+して写さなければならなかった。。。

それを見てテンションがた落ち~~~~。。
でしばらくやる気だう~~~~ん。

布は前に予約した事さえ忘れてた生地を使おうと思って
水通しはしてあったんだけど。。

その生地も青のストライプ。
夏に着たい生地です。

夏も、、、気がつけば8月。
あと長くても2ヶ月ぐらい?
作らねば~~~~~!!!!
と思い立って日曜日の朝からカタカタと。

襟ぐりがすっごく私には難しくて。。
針が落ちて落ちて。
もう見ぬふりをしてそのまま使おうかとも思ったけど
やっぱり気になって何度も解いてやり直しました。

おかげで一日中ミシンに向かいっぱなしだったから
お腹はハリハリ。
ベビーちゃんには申し訳ないことしちゃいました。

最後のボタンをつければ完了の所で止まってたけど
今日ボタンをつけて完成。

d0127742_17585955.jpg


お腹が大きいから着れなかったらどうしよう。。かとふとおもったけど
全然大丈夫でした~!

バテンレースを縫いつけてお気に入り度をアップ!
最近買い集めてるタグも袖に縫い付けちゃいました。
頑張ったかいがあった~。

パターン:C&S
生地:C&S 海のストライプ
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-06 17:50 | 布*macyu