Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編み編み( 5 )

方眼編み

正月に編み始めてなぜか途中で止まってた方眼編み。

見つけたからには編まねば。
と編み編み編み。

かわいいコトリちゃんができました。

方眼編み大変かな~と思ってたけど
思ってた以上に楽。
でも編み図を見間違えると図が変わるのでそこだけは要注意だけど
ポケットとかにいいな~。

時間できたらいっぱい作ってポケット材料にストックしておこうかな。

d0127742_2345264.jpg

[PR]
by clovermacyu | 2008-01-22 23:00 | 編み編み

Doily

小物作りをしてて、ふと、、、飾りでDoilyが欲しいと思い立って
編み編み編みと。

とってもかわいい本を図書館で借りてたので
一気に土日で編みました

d0127742_8503415.jpg


だいぶましに編めるようになってきた、、かな。

編みあがったのでつぎはこれをミシンで。。
うまくできますように。
[PR]
by clovermacyu | 2007-11-04 08:44 | 編み編み

ドイリー

大きいサイズにチャレンジ。

でもこれまた、、、ひたすら玉編み。
手がつりそうになりながら編み編み。
あっくんがDVD見てる間も編み編み。
で何とか完成。

これは結構大きいサイズなので
玄関のきんぎょばちの下敷きにしようと思ってます。

d0127742_093494.jpg


やり終えた充実感がいい感じ。
でもこの玉編みはもうしばらくいいかも(汗

鈎針もって編み編みしてると集中できるから楽しい。
今年は久しぶりに棒編みもやろうかな。
なに作ろう。
あっくんのセーターでも作ろうかな。
[PR]
by clovermacyu | 2007-10-06 00:12 | 編み編み

ドイリー

最近手がちょっと止まってたので
なにかしようかな~と目にとまったのがフェリシモのキット。

編み編みならすぐできるしやってみよー!
とスタート。

はじめてのレース編みの会は二個目
一個目はネット編みで
二個目は玉編み
ネット編みのほうは楽しくて糸がなくなるまで編みつくして
形も可愛かったのでお友達にプレゼントしてたら自分の手元には残ってなかった
って感じで二個目も楽しく編むぞ~!とはじめたら

この玉編みってのが。。。けっこう大変でした。

もうひたすら玉編みばっかり。
でせっせと編んだらなんだか窮屈な小さい物が出来た。

出来上がり見本の形より一回りも小さい。
きつく編みすぎたみたい。。

で翌日リベンジで二個目。
これは結構いい感じの大きさにできた。

d0127742_045743.jpg


でも。。。。
なんだかへろへろな感じで上手に出来ない。
まだまだ修行が足りないな。。

次は大きいサイズにチャレンジ。
[PR]
by clovermacyu | 2007-10-02 23:59 | 編み編み

かぎ針ケース

前から作ろう作ろう
欲しい欲しい。
と思っていたかぎ針のケース。

最近レース編みも楽しくなっちゃって
レース編みようの針も増えてごっちゃごっちゃになってきたので
作らねば!と製作。

型紙とかないので、、
色々見て参考にしながら。
一番参考にしたのはクチュリエの種かな。

布選びから始まったけど
どーーーーーしてもフワフワキルトが使いたくて。。
つかっちゃった。
このキルトすごくお気に入りの生地で、大切なものを作る時に作ろうとあっためてたもの。この間大切なお友達にティーコゼーをこの生地で作ってプレゼントしたんだけど、
自分にも使いたくて使っちゃいました。

でも、、、このキルトのおかげで想像以上にモコモコに、、、

d0127742_234049.jpg



思ったよりぴったりサイズで一安心

d0127742_235227.jpg


巻くとこんな感じ
巻き紐の先にリングとか付けようと思ったんだけど。。
私らしく大好きなフロッグのクリップをまきつけて見ました。
あら可愛い。

***

このケースに入ってるカギ針の半分は母から譲り受けたもの。
私も昔から触ってるもの。

大事に大事に使っていこうと思います。

願わくば次にも渡せるように。
[PR]
by clovermacyu | 2007-09-17 02:08 | 編み編み