Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:布*aki-mana( 2 )

GWのお洋服

毎年のんびりすごすGW
今年はちょっとお出かけしようか!と計画してそれにむけてのakiとmanaおそろいの服を作りました

d0127742_107799.jpg

半そでにするか悩んだのですがとりあえずこれから梅雨も来るしってことで7部丈



d0127742_1075713.jpg

袖は前からほしくてやっと買えたslowboatさんのダーラナホース
ほんとはズボン作りたくてかったんだけど
スパンフライスだったってことと、生地幅が短かったってのを届いてから気がついて。。
そでに。

ま、よし!

いつもながらのフロッキーで楽しんでお出かけには無事間に合いました。


pattern:RickRack ラグランTシャツ 120 
              肩あきTシャツ  80
fabric: RickRack しもふり連結ニット 
     slowboat ダーラナホース
[PR]
by Clovermacyu | 2010-05-05 10:04 | 布*aki-mana

pants×2

バッグを作り終えて。。

この勢いで何か作ってしまおうと。

裁断したときからしまった~~~。
と思ってたpantsに着手。

なにがしまったかというと。。

この生地もあっくんのズボン用として買ってあって
7部丈pants作ろうと思ってたのに。。

50cmじゃ足りなかった。。

ヾ('(ェ)';)ノ ガーン!!!

でも、あっくんのズボンに!って買ったし~~~。
なんとかズボンを。。。と適当に、あ。コレで作ろうと裁断始めたら

これ、、ニット用のパターンじゃなかった

ヾ('(ェ)';)ノ ガーン!!!

でももう、裁断始めちゃったのでなんとかなるさ~とジョキジョキと。
布帛用のパターンは布帛で
ニット用のパターンはニットで。
という注意書きに忠実に作ってきたので、、、
私にとっては初の暴挙って感じで
ちゃんとできるのかな~。。。とかなり気になってたのもあって。

コレを作ってみるか!と。

ついでに、同じ生地でお腹のベビーちゃんのズボンの分の生地も余ってたので
初おソロ~~~~♪♪
に。

これが夢だったんだよね~~。
兄妹でおソロ。

スウェット生地だったからか。。
意外に形もよれよれにならずにあっくんのズボンは完成
d0127742_10491078.jpg


まぁ。。。でも。
生地の重さがあるから、、だぼっとしてる感じはあるけど
冬にはいいかも。

姫ちゃん用
*表
d0127742_1050619.jpg

*裏
d0127742_1050447.jpg


茶色の生地だったので
姫ちゃん用はレースをつけました。
ホントはサイドに付けたかったんだけど
適当につけてしまったので。。後ろから見たらレースが見える感じに。。
まぁいいか。
7部丈pantsは前後ろが分かりにくいので(作った人なら分かるんだけど。。
後ろにはポケットを。
ポケットには姫ちゃん用に譲っていただいた可愛いスミレのタグをつけました。
これから姫ちゃんグッズにはお花のタグを付けたいと思ってます
(付け忘れは大いにありそうだけど。
裾の処理はクルッとなる生地なのでそれはそれで可愛いわとほつれ止めだけしてそのまま。

*パターン **あっくん用-RickRack基礎ブック
          姫用-RickRack 7部丈pants 60cm
*生地 RickRack ミジンコボーダー しもふりスウェット カーキブラウン
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-01 10:38 | 布*aki-mana