Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:布*mana( 5 )

manaのパフ袖

hidamari-yaさんの作品を作ってるときにちょっと試したいことがあって
一緒にmanaのパフシャツを作ってました。

試したいことってのが袖の処理をですね
バイヤス風にするかリブ風にするか。
リブにしたほうが簡単だし、綺麗に可愛く出来るかなって思ったのです

で、結果てきにはバイヤス風にしたほうがスッキリでした
見た目はそんなにかわらないんだけどね~
たぶん着てるほうはちょっとごろっと感が違うのではないかな?と思います。

着るのはmanaなので文句はいわないとおもうけどね(oー(ェ)ー;A

d0127742_15465573.jpg



d0127742_15472551.jpg

裏には前から使いたいと思ってた可愛いリボンのフロッキーを♪


d0127742_1550473.jpg

もう一つはすそを短くしてやわらかいニットをぬつけました

そして~~~~
すそには初!チャレンジ
d0127742_1551825.jpg

巻きロック!
いつもお邪魔させていただいてるkyo**さんのブログを参考にさせてもらいました!
いつかいつか!と思ってましたがやっとチャレンジしました~~!kyoさんありがとう~!

巻きロック
色々と準備が大変でしたが。。。。
ものすごーーーーーく楽しい!!!
ちょっとはまっちゃいそうです♪
フリフリ~~~♪女の子のお洋服は可愛い要素がいっぱい。

このワンピースのスカート部分のドットの生地。
これはmanaが生まれたときにお祝いにとlily*mちゃんがプレゼントしてくれた生地。
まだ妊婦だったときにRickRackさんの予約で出てたこの生地を買い逃してしまって
今までドット柄にはまったく興味がなかった私が、女の子の母になる!ってことで
ドットの可愛さに初めて目覚めた(?)生地でした(大げさでごめんなさいね

あきらめてた時にプレゼントしてくれて、ほんとにうれしくて、大事に大事に取ってあったのを
ついに使ってみました!
赤!じゃなく、ベリーぽい赤がすっごく可愛くて、やわらかくてふわふわなのです。

着せるのが楽しみです♪
お出かけのどこで使おうかな~♪
[PR]
by clovermacyu | 2010-08-17 14:24 | 布*mana

いろいろ。

初縫いはmanaちゃんのお洋服にしようと年末に裁断したあったのを
ボチボチ縫いました。

d0127742_10473990.jpg



肩にちょこっとレースを縫いつけて見ました。

d0127742_1047591.jpg


d0127742_10482665.jpg

左側は年末に出産したお友達のプレゼント用。

今回使った布は私の服を作った残りを使ったので
おソロが沢山出来ちゃいました♡

春頃ちょうどいいかな~♪
[PR]
by Clovermacyu | 2009-01-20 10:23 | 布*mana

ベッドガード*リメイク

こないだお友達に頂いたベビーベット&お布団セットの中にベッドガードも入ってました。

ベビーミッキーで可愛いイラスト付きだったんだけど
バッグが水色だったので。。。

女の子仕様にしたいな~なんて思って
リメイクすることにしちゃいました。

生地はやっぱりガーゼだよね~♪
なんて思いながら生地選びをウキウキと。

到着後早速水通ししててきとーに型紙おこして
これまたてきとーに作ってみました。

なんとか形になったぽい。


d0127742_22325422.jpg


お花柄~♪
花柄のダブルガーゼのしたには白のトリプルガーゼを重ねました。

d0127742_2235598.jpg


裏の分の生地を注文するの忘れてたので。。
家で眠ってたイカリフランネルを。
大きさが間に合ってよかった(汗

さて。ベッドはいつくみたてよう~と思いながら
ベビー布団をクリーニングに出したら

2、3週間かかります

って言われて。。。

いや~~~~。退院までまにあわな~~~~~い(滝汗
って事でなんとか27日までには出来ませんか~><
ってお願いして
たぶん、、急いでやってくれる。。はず。

入院予定日より早く出て着ちゃったらそれこそ困っちゃう自体に。
姫ちゃんお腹でいい子にいるんだよ~~~。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-11 22:28 | 布*mana

カバーオール

お友達に教えてもらったカバーオールのパターンを買ってあったんだけど
説明書を見ても

?(。'(ェ)'。)ん?

って感じで、パーツも多いし。。
手を出す気にならなかったんだけど
作ろうと思ってた布が到着しちゃったので裁断をして
とりあえず出来るところまでやってみようとスタート。

途中何度もやり直して。。
難しかった。。。

途中からは開き直って、説明書が言ってる通りにはなってない場所も何箇所か
ありながらも、自己流で進めて

か。、完成~~~~~~><。

自分で言うのもなんですが。
可愛く出来ました。

旦那さんにも見せたら
「いいじゃない!」
と褒めてもらいました。

スナップブタンをつけるのが以外に難しくて
つけたのにすぐ外れちゃったり
力が結構いりました
(多分生地が厚めだったからかな)

あ~~でも。
すごい達成感。

早く着せたい~~~~♪

d0127742_1140124.jpg


pattern*orangena カバーオール(70
fabric*RickRackニットキルト 小花柄 ピンク
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-20 11:43 | 布*mana

ベビーシャツ * ベビースパッツ

夏休み中に裁断してあったもののラスト。

まだ後何個残ってる、、って思いながらだったけど
無くなったらなくなったでまたなんだか寂しさが。

目標があるほうがメラメラ燃えるタイプなのかも(笑

ラストはお腹に居る娘ちゃんの服。


d0127742_1193865.jpg

ベビースパッツ

タグは裾にちょっと縫い付けました。

d0127742_11102698.jpg

ベビーTシャツ

この形、すっぽりかぶせて着せるタイプだから
首が座ってない状態で大丈夫なんだろうか。。。って思ってるんだけど
友達に聞いたら案外、首を手で固定すれば大丈夫よ!なんてお返事をもらったので
作ってみました。
スナップボタンをまだ留めてないけど、股の二箇所のみのボタンだから
いっぱいパチパチとめるのが大変だったりもするから
楽なのかな?
こればっかりはまだ試せないからお楽しみです。

このデザイン。
とっても。とっても可愛いんだけど。。。
パイピング処理が。。処理が。。処理が~~~~~><。

裏はお見せできません。
修行が足りないな。。
曲線が多いからまたね~。。。なんて言い訳してたらダメか。
頑張ろう。

スパッツもまだゴム入れてないんだよね。
ゴムもどれくらいのしぼりぐあいにしていいものやら。。
適当に入れて後で調節するしかないなぁ。

生まれてきたら
三人でイカリ柄着るのが楽しみです。

ムフフ。

誰も気がついてくれないかも。。。だけど(笑

ベビースパッツ 60*ベビーTシャツ 60
パターン* RickRack
fabric*RickRack
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-09 11:07 | 布*mana