Clover

clovers.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:布*present( 12 )

happybirthday

manaの誕生日と一ヶ月違いのCちゃんのお誕生日プレゼントに
manaとオソロイの服作るね~!
って言って。。。。たのに。。。。
お誕生日一ヶ月も過ぎちゃって。。
クリスマス会の時に渡すねなんていってたのに、間に合わなくて。。。(涙 
宣言より一日遅れだったけど完成しました。

d0127742_145274.jpg


生地は決まってたんだけど
いざ裁断始めたらオソロイには生地が足りず
ヾ('(ェ)';)ノ ガーン!!!

って事で幸運にも色違いを買ってあったので色違いオソロに。

d0127742_164051.jpg


裏にバテンレースと二人のイニシャルをつけました。

d0127742_171794.jpg


二人が仲良く並んで座ったら(。。。そんな事あるかな?・・・
お花が寄り添うようにつけてみました。

生地は暖かい冬の生地なのでカーディガンとしても使えます。
サイズは80で作ったのだけど、まだちょっと大きいんだよね。
来年も着られるかな。。
って感じです。

遅くなってしまったけどママちゃんにはとっても喜んでもらえてよかった♪
今度オソロイで見られるかな~?


fabric:RickRack 裏起毛 ことりちゃん
pattern:hibi ボレロカーディガン 80
[PR]
by clovermacyu | 2009-12-25 01:02 | 布*present

プレゼント

d0127742_0433473.jpg



akiが年少の頃よりお世話になった先生が12月に出産されるのでお休みに入られました。

ホントに先生には沢山お世話になりました。
akiも先生が大好きで、今も

「N先生が一番大好きなんだ~」

といいます。

去年は私が妊婦で体調も辛かった頃もいつも
「大丈夫ですか?」
と声をかけてもらって、お調子者さんのakiに暖かく、時には厳しく接してくれました。
そんなありがとうのキモチを私なりにお礼にできたらと思ってベビー服を作りました。

d0127742_0551716.jpg
d0127742_0552885.jpg


両方まだちょっと生地が残ってるので来年の春akiにTシャツでも作ろうと思ってます。
N先生の赤ちゃんも着てくれてるかな~?
なんてakiとお話出来たらいいな。

でも60サイズだから、、
その頃はきっともうベビーちゃんはサイズアウトしてるだろうな~♪
[PR]
by clovermacyu | 2009-11-15 00:41 | 布*present

お誕生日プレゼント

akiと一日違いのお誕生日の女の子へのプレゼント。

ずっと作らねば作らねばと思ってたんだけど
なかなか作れなくて
やっと完成して渡せました。

4歳の女の子。
きっとピンクで可愛いのがすきなんだろうな~と思いながら
楽しく作らせてもらいました。

d0127742_10482764.jpg



d0127742_10485061.jpg


4歳ともなると女の子はおしゃれになって着るものも嫌といいだすと聞いてたので。。
コレいやっ
といわれたらどうしよう、、、とかなりドキドキだったけど
可愛く着てくれた写メをママが送ってくれて幸せ~~~♪

女の子って可愛いわ~~~♡

ウエストリボン。
最後の最後まで悩んだんだけど
お気に入りのリバティを丁度バイヤステープ作ったところだったので
それを使ってリボンに♪

いつかmanaにも作ってあげたいな~。
[PR]
by Clovermacyu | 2009-03-02 10:49 | 布*present

Christmas

ずっと前に作り上げる予定で裁断してあったんだけど
なかなかミシンをする時間がなくて一日でカタカタ仕上げました。

いつも頑張ってお仕事してくれる旦那くんにマフラーのpresent
今までは結婚する前。出会って始めてのクリスマスに編んでpresentしたマフラーを
今もずっと使っててくれてて
毎年見るたびに、あ、まだ使ってくれてるんだ。と思いながら
なかなか次のマフラーをpresentできなかったんだよね。
なので今年は肌触り最高の生地もあるし作らねば!

裏地は私とあっくんの帽子にも使ったファー生地。
表の生地はお気に入りの生地を適当に合わせてみました。

d0127742_14301945.jpg


ちょっと大型になっちゃって
マフラーよりはストール寄りになっちゃったけど

旦那くんは

「つぎはぎちっくだね」

つぎはぎって。。つぎはぎって~~~(笑

気に入ってくれたのでよかったよかった。

早速ためし巻きしてくれた旦那くんにakiが
「あっくんも欲しいんだけど~!」
って。
素敵に見えたのかしら ウフ。

これからの寒い季節寒い遠州の風から旦那くんを守っておくれ。

merry Christmas☆☆
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-24 14:26 | 布*present

エコバッグ

今年のChristmas。
去年はChristmasプレゼントのイベントをしたんだけど
今年は数を用意できそうにないので、幼稚園のハンドメイド仲間に声をかけてクリスマスプレゼント交換会を企画しました。

私はゆっくり買いに行く時間がなかったのでカタカタすることに。

渡すお友達がかわいいよね~って言ってたぞうさんの布があとちょっと残ってたので
これは使わねば!と思ったんだけど
さて何を作ろう。
今回は子供用じゃなくてママにプレゼントしたかったので、考えて
エコバックを作る事に。

布あわせにあーでもないこーでもないとしてるうちに
二つ分の材料が出来ちゃったので(滝汗
二つ作りました。


d0127742_14153788.jpg


d0127742_14155724.jpg

(夜写真とったので、、綺麗にとれてな~~~い)
ただ同じじゃな~~と思って
表と裏の顔は少し変えてあります。

作っていくうちにレース付けたいなとか、イニシャルも私と同じMちゃんなのでお気に入りのモチーフ付けたいな~とかなんだかドンドンMYワールドになっちゃいました(汗

気に入ってくれるかな~~~と渡すその直前までドキドキ。

Mちゃん気に入ってくれて使ってくれてます。
あ~~~よかった~~~♪♪
使ってもらえるのがいっちばんうれしいよ~~~。

んで。
もう一個。

d0127742_14185052.jpg


d0127742_1419026.jpg


これもプレゼントにする予定。
でも自分用になるかもしれない予定(笑

スーパーでもらえるビニール袋よりもちょっと大きいぐらいのサイズなので
何でも入っちゃうよ~!
[PR]
by Clovermacyu | 2008-12-09 14:10 | 布*present

グラニーバッグ 

d0127742_224248.jpg


以前作ったグラニーバッグを見た母のお友達が、私も欲しいといいだしたらしく。
作ってくれない?って言ってきた。

いや。。。今。妊婦だし。
もうすぐ出産だし。。。頼むぅ???

なんて思いながら。。
とりあえず、材料費は頂く事と、趣味が分からないので生地は用意してくれたら。。
しかも、二、三日のうちに準備してくれるなら。。って伝えたら
あっさりそれでいいから!と生地も買ってきてくださった。。(がっくり。
ちょっとあきらめてくれるかな~なんて思ってたんだけど。。。(涙

ま、もう。。
そこまでのおばさまの勢いに負けて作る事に。

頼まれたバッグが右側。

左側はいつか母にも内ポケット追加で作って~
って言われてたのを、いい機会だしと作っちゃいました。

母にもしっかり材料費は頂きましたっ。

頼まれたバッグを母に渡したら
今、彼女に渡したら他にも頼まれるから、今もって行くのやめとくわ。

って。。。

いやいやいやいいや。

もう無理無理無理(涙

お友達に頼まれるなら話は別だけど
たいして知らない人からの注文はもうごめんだ~~~~~~~。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-11 22:40 | 布*present

グラニーバッグ

今日お友達がベビーベッドを持ってきてくれました。

もう要らないから遠慮なく使ってね~と。
ありがたやありがたや。

あっくんの時は必要なしと思ってたんだけど
さすがに二人目ともなると。。
あっくんのお世話中にソファに置いておくわけにもいかないし。
北斗(犬)に襲われちゃ(ぺろぺろ攻撃)いかんし。。
買おうと思ってたんだけどいただけるとは~~~><。

お礼をしたいな~と思ってバッグを作りました。

フリマ用にも作りたかったので3つ作って好きなの選んでもらっちゃった。
喜んでもらえた。。と思う!

d0127742_17462023.jpg


無事に渡せてよかったよかった。

さて。
ベッド。。。
どこに置こうかな。。。。
それが一番の問題だわ(汗
[PR]
by Clovermacyu | 2008-10-02 17:59 | 布*present

親睦会*景品

二学期の幼稚園親睦会(クラスのママの交流会)の幹事になってて
ビンゴをして景品をプレゼントしたら楽しくなるかな?なんて思って
夏休み前からカタカタ始めました。
私を入れて全員が参加すると26人なので
目標は25個。

使ってしまいたいけど、洋服にするほどないし。。って布もあったので
ちょうどいいや!ってカタカタと。

夏休み前には20個出来上がってたけど
残りの5個がなかなか。。

何とかあーでもない。こーでもないって思いながら
夏休み中に25個完成しました。

ママ達にもプレビューが終わったのでこちらでもお披露目。



d0127742_11143857.jpg
d0127742_111454100.jpg
d0127742_1115532.jpg
d0127742_1115134.jpg
d0127742_11152448.jpg
d0127742_11153143.jpg
d0127742_11154072.jpg


参加も、お仕事でどうしても参加できないママがいるけど
今のところ25人のママが参加予定。

楽しんでくれるといいなぁ。
喜んでくれるといいなぁ。

親睦会は10月の上旬。

ワクワク。ドキドキ
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-20 11:26 | 布*present

姉妹のオソロイ。

名づけの本を夏休み前にお友達に借りて
その本のおかげでお腹の娘ちゃんの名前もあっくんの夏休み中に無事に決まりました。

お友達も11月に二人目ちゃんを出産で
しかも、彼女も二人目女の子。

彼女の上の子は女の子なので
姉妹おソロでお洋服をプレゼントしたいな~って思い
カタカタ。

d0127742_11245537.jpg


この間渡したらとっても喜んでくれました。
よかった♪

pattern*RickRack ブーツカットパンツ(110
       RickRack ベビースパッツ(60
fabric* RickRack コスモス


今回また、ぼけーっとしてたのか。。。
ブーツカットパンツ作るのに前と後ろの型紙でそれぞれ必要なのに
前だけを二組作ってた。。
縫い始めてすぐに気がついたからよかったけど。。
でもブーツカットパンツ2組作るほどの布の量じゃなかったので。。
無駄に布を消費しちゃった~~~(涙
家の娘にも何か作ろうと思ってたんだけど。。('(ェ)';)う~ん・・・
同じ失敗が多いなぁ。

反省反省。
       
[PR]
by Clovermacyu | 2008-09-18 11:27 | 布*present

お盆のお土産

15日に父の田舎へ法事に行く事になってて
そういえば、去年生まれたいとこの子どもっちも来るかな~なんて思ってたら
チューリップハット作って持っていこうかな。。。
なんて考えてるうちに結局作る事に。

思い立ったが吉日。

ついでにこの間作る機会があったら。。。の
あっくんのチューリップハットも作る事に。

d0127742_21291955.jpg



黄緑色があっくんの帽子
裏地はあっくんのリクエスト(また)の黄色。
この働く車の生地がかなりおきにめしたみたい。

でも帽子二つ作ったところでもうこの生地もほんとのハギレしかなくなっちゃった。
また可愛い車系の生地みつけたいな。

帽子作りながら
せっかくだから、いとこのお嫁さんとかいとこの子とかおねーちゃんにも何か。。。と思って

d0127742_21321863.jpg


バネポーチを。

もうちょっと早くに気がついてのんびり準備できたらよかったんだけど。。
気がつくのが遅くてかなりバタバタでした。

でも完成してよかった。

評判も上々だったよ♪
喜んでもらえるのが一番嬉しい。
[PR]
by Clovermacyu | 2008-08-14 21:26 | 布*present